NPBファイナル!

 今年のNPBは福岡ソフトバンクの日本一で幕を閉じた。胴上げ投手は秋田県出身の攝津正投手。秋山監督も粋な計らいをしてくれる。

 日本シリーズの勝因は何といってもソフトバンクの投手陣の好調さだったろう。なんせ1試合平均2点も取られていないんだから・・・。そんな投手陣を指導してきたのが高山郁夫コーチ。この人も秋田県出身。秋田商時代は甲子園で活躍した。当時、幼かった私もおぼろげながら記憶がある。

 そして、“名将”中日の落合博満監督はこの日本シリーズをもって退任。ゆっくり休んで、またいつか、どこかのユニフォームに袖を通して頂きたいと思う。

 今朝は雪が積もった。今週の天気予報は雪だるまマークが多い。午後から12月定例会の議案説明会と議会広報委員会。議会モードに突入するが、まだ挨拶まわりが終わっていない!あせる・・・

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。