墓参

お盆期間に入りました。

今日は朝7時半から前郷墓地公園で、毎年恒例の日本基督教団秋南教会の墓前礼拝。奇跡的に雨は降りませんでした。その後は母方の伯父・伯母が眠る正平寺に行ってお墓参り。

いったん帰宅して、朝食→休憩後は十文字の聖安公園へ。父方の菊池家のお墓があります。出発時は小雨でしたが、南下するにつれて青空が見え始め、つつがなく墓参を終えました。

明日の横手は曇り中心の天気予報。秋田市から姉と新婚の甥夫婦、姪が日帰りでやってきます。楽しみです。

カテゴリー: 未分類 | 墓参 はコメントを受け付けていません。

雨降りのお盆に・・・

「山の日」制定以来、早めにお盆休みに入る人が増えているような気がします。まあ、メリハリある働き方は大事なのでいい傾向かもしれませんね。

それにしても、雨が続きます。特に県北と青森県は雨雲がずーっとそこから動かず、かなりの被害が出ているようです。この先も数日は予断を許しません。横手も雨降りのお盆になりそうです。くれぐれも気をつけてお過ごしください。

甲子園。史上最多タイの“初戦5勝”と波に乗っていた東北勢でしたが、今日だけで3校が散りました。相手が相手だけに仕方ないと思いますが・・・でも一関学院も、八戸学院光星も、鶴岡東も打線が活発ないいチームでした。

カテゴリー: 未分類 | 雨降りのお盆に・・・ はコメントを受け付けていません。

決算審査意見書を提出

昨日の能代松陽は残念な敗戦ました。守備のもったいないミス、追加点が欲しい場面での走塁ミス。これが出てしまうとなかなか流れを引き寄せられません。聖望学園は試合巧者でしたね。それでも地元・能代が大雨で大変な中、懸命にがんばりました。お疲れ様でした。

昨日は午後から監査委員業務。高橋大市長に令和3年度の各会計決算審査意見書を提出しました。両副市長も同席。

柴田恒宏代表監査委委員が審査結果の概要について説明。その後、飼田一之委員と私もそれぞれ意見・感想を述べました。監査委員として初めての決算審査ということで、新鮮な気持ちで取り組ませていただきました。来月下旬から始まる9月定例会では、この意見書を参考に各議員が審査に臨みます。

カテゴリー: 未分類 | 決算審査意見書を提出 はコメントを受け付けていません。

萩生田経産相

夏の甲子園、東北勢が好調!今日の聖光学院で負けなしの4連勝。春センバツの出場枠を増やしてほしいくらいの勢いです。そして、明日は能代松陽が登場。相手は強豪ひしめく埼玉を勝ち抜いてきた聖望学園です。

さて、岸田首相が前倒しでの内閣改造・自民党役員人事を明日断行します。その中でにわかに注目を浴びているのが萩生田光一経済産業相です。

一昨日は日曜日にも関わらず、公邸に呼ばれて首相と90分にわたって面会しています。

萩生田氏は安倍元首相の最側近として知られ、それがゆえにモリカケ問題を始めとする安倍氏にまつわる様々な疑惑にも名前が挙がりました。一方で国会の質疑においては、野党からの提案でも良いものは受け入れる度量を持っていると、高い評価を得ている政治家でもあります。私の中では二階派の武田良太前総務相と並んで、いずれ自民党のリーダーとして力をつけていくだろうと予想しています。

またしても、北東北で大雨・・・前線が一週間ほど停滞するそうです。雨雲の動きに注意を払って、万が一に備えていただければと思います。

カテゴリー: 未分類 | 萩生田経産相 はコメントを受け付けていません。

清新NO.48

発行から1カ月経ちました。議会報告「清新」NO.48をUPします。2ページとコンパクトにまとめました。

img001

img002

今回は5月臨時会と6月定例会で可決された予算と林活議員連盟の研修会が主な内容となっています。

新型コロナの影響で様々な予定がなくなってしまい、配付の時間がことのほか確保できています。が、良い意味で無理のないスケジューリングをしています。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | 清新NO.48 はコメントを受け付けていません。

77回目の

今日は77回目の広島原爆の日。平和記念式典で松井一実・広島市長が平和宣言。被爆地の首長がかみしめるように発する一言一言は重みがありました。

恒久平和への願いとは裏腹に、ロシアのウクライナ侵攻は泥沼化の様相を呈しています。そして、アメリカのペロシ下院議長の台湾訪問に反応した中国が威嚇行為を行いました。人間って愚かですね。

新型コロナの第7波が止まっていません。私が参加する予定だった様々な行事(←議会含む)の延期・中止が相次いでいます。昨夜は東北学院同窓会秋田県南支部の打ち合わせがありましたが、その場で総会の「延期」を決定しました。政府が新たに導入した「BA.5対策強化宣言」。苦し紛れ感満載です。。

P.S.夏の甲子園が始まりました。開会式は6校が欠席するなど、難しい大会運営を迫られていますが、選手の皆さんはがんばって!

カテゴリー: 未分類 | 77回目の はコメントを受け付けていません。

臨時国会

東日本中心に大雨が続いています。昨日の明け方あたりから北東北、午後から今日にかけては山形、福島、新潟。今は石川、福井、そして近畿地方でも激しく雨が降っているようです。ピークが過ぎた地域も土砂災害や河川の氾濫などの危険がありますので、ご注意下さい。秋田は県北で床上浸水などの被害が出ました。お見舞い申し上げます。

昨日から臨時国会が始まりました。会期は三日間ということで、課題山積に関わらず明日で閉会します。いいのかな?

海外渡航許可届が認められなかったドバイ在住のガーシー参議院議員(NHK党)は、予告どおり登院しませんでした。秋の臨時国会も「不当逮捕されるおそれがある」として欠席するようですが、今後どのような処分を受けるのか注目されます。国会議員は逮捕されようと「自分は正しい」と思うならば徹底的に戦う人が多いのですが、彼は違うタイプのようです。

その一方、“パパ活”で国民の失笑を浴びている吉川赴衆議院議員(自民離党→無所属)は正々堂々と(?)衆院本会議に出席しました。わざわざ彼の自席まで足を運んであいさつしていた議員がいたそうですが、何を考えているのやら。東京ではなんとかなるんでしょうが、地元・静岡の支持者は激怒しているようなので早く帰った方がいいです。岸田首相も「丁寧に説明することが大事だ」と言っています。それで済まないとは思いますが。

安倍元首相の追悼演説は秋の臨時国会に先送りとなりました。「野党の首相経験者」で人選したならスムーズにいっただろうに。安倍さんも苦笑いしていることでしょう。私は野田佳彦さんでいいと思います。世間の反応で、追悼演説は国葬でやるものと誤解して「国葬に反対している野党が追悼演説するのはおかしい」と論じている傾向があるのですが明確に別物です。

ちなみに、国葬についての私の考えは安倍さんがどうの・・・ではなく、法律で定められていない“国葬”という形式そのものに反対です。

カテゴリー: 未分類 | 臨時国会 はコメントを受け付けていません。

今日の公務

8月に入りました。今日は午前・午後と公務。

午前は条里南庁舎でY8サミットメンバーと市議会議員の懇談会。毎年恒例の「Y8サミット創快横手市議会」に向けて、中学生が現時点で考えている素案にあれこれアドバイス。私は木村清貴議員、井上忠征議員と横手南中を担当しました。本番までブラッシュアップさせていい提案になるよう、期待しています!

午後は本庁舎で広報分科会。最初に「議会広報のポイント」というテーマで動画研修。その後、議会だよりの今後の編集方針について協議しました。

さて、佐々木雄太県議からの紹介で福島大学大学院の学生さんが先週の厚生常任委員会協議会と今日の公務を傍聴しました。夏休みで市内の実家に帰省中で、卒業後は政治の道に進みたいのだそうです。楽しみです。

明日の午前は監査委員業務です。

カテゴリー: 未分類 | 今日の公務 はコメントを受け付けていません。

3年ぶりに!

快晴の下、大森多目的広場で3年ぶりに横手市消防訓練大会が行われました。市内各地域から精鋭が集結し、日頃の訓練の成果を競い合いました。

横手支団からは小型ポンプ操法で6-2(境町地区)、規律訓練で4-2(旭地区)の皆さんが出場しました。

暑い中、お疲れ様でした!そして、平時から災害に備えられて精励されている団員の皆さんに感謝申し上げます。

カテゴリー: 未分類 | 3年ぶりに! はコメントを受け付けていません。

暑い

暑いです。

「夏暑く、冬はもっさり雪が降る」というのが横手市の特徴で、だから作物も美味しくなるのですが暑すぎます。今日は35℃になったのでしょうか。そうなると猛暑日なのですが、体感としては一昨日からずっと猛暑です。そして熱帯夜寸前です。風があるのでまだいいですが、今夜はどうですかね。

今日の午前は監査委員会議でした。令和3年度の各決算審査意見書についての案を協議しました。そして、10月~11月に行う今年度定期監査(第2期)の日程も示されました。11月は上旬~中旬ほぼビッチリです!

午後は行政課題説明会。横手駅東口の再開発に関する案件2つと雪捨場用地取得の進捗状況、誘致企業案件などでした。私は3回挙手して確認含めた質問をさせていただきました。しつこかったかな。

 

カテゴリー: 未分類 | 暑い はコメントを受け付けていません。