若手政治家ネット研修会

秋田市に1泊して先ほど帰横しました。

今朝の地元紙総合面にも載っていますが、昨日は県議会棟において、秋田県若手政治家ネットワークの研修会が行われました。横手市議会からは林一輝議員と加藤雄太議員も出席。日本銀行秋田支店の真鍋隆支店長が「昨今の日本の経済状況と、県内経済の見通しについて」と題し講演。

日銀マンらしく、数字に裏打ちされたデータを読み解き、わかりやすい説明でした。懇親会では名刺交換をし、内陸部である横手市の経済が洋上風力発電において、どのような関わり合い(影響)を持つことができるのか?という私の素朴かつ稚拙な質問にも丁寧に答えていただきました。大変有意義でした。

私と後藤健・大仙市議会議長が「緩くつながりを持ちましょう」と始めたこの会も、今や総会員数52名を数える大所帯になりました。佐々木雄太県議と古仲清尚・男鹿市議のコンビががまとめてくれています。私もそろそろ“卒業”を迎える時期が来たようです。

今日はこれから、条里北庁舎で監査委員業務です。

カテゴリー: 未分類 | 若手政治家ネット研修会 はコメントを受け付けていません。

午後から公務

いやー、バイデンさんだけでなくオーストラリアとインドの首相も来てたんですね!「Quad(クアッド)」ですか。参院選を控えて、岸田さんの格好のアピールになりました。ほぼ何もしてないと思いますが支持率高いですね。

今日は午後から議案説明会。その後は行政課題説明会(←失念してました)。案件は「生活排水処理事業運営のための広域補完組織設立への参画について」と「その他」で現在検討中の新型コロナに対応する地方創生臨時交付金事業について。

新型コロナ・・・は報道関係者退席のもとでの説明でしたので内容は明かせませんが、皆さんいろいろと思うことがあったようでワラワラと手が挙がりました。私も質問&意見を言わせていただきました。今日出た指摘をよく受け止めて、案を練っていただければと思います。

広報分科会もあり、退庁は午後5時頃でした。

カテゴリー: 未分類 | 午後から公務 はコメントを受け付けていません。

バイデン大統領が来日してました

連合秋田の横手湯沢地協事務所に寄って、少しテレビを眺めていたらアメリカのバイデン大統領と岸田首相の共同記者会見が行われていました。バイデンさん、日本に来ていたんですね。前任者と違い、良くも悪くも地味なので気がつきませんでした(汗)すみません。

「日本が常任理事国になることを支持する」のだそうです。そのためには国連憲章の改正が必要になるのですが、なかなか難しいんじゃないかなあ。バイデンさんの来日は大統領就任後初めてなので、リップサービスと受け止めておいた方がいいと思われます。ただし、国際問題(紛争)が勃発した際に国連がもっと機能するように改革しなければならないというのは自明の理。その方向で日本は役割を果たしていくべきかと。

明日は午後から、6月定例会に向けての議案説明会→広報分科会があります。あっという間に議会モードに突入でございます。

P.S.プーチン、早く正気に戻らないかな・・・

カテゴリー: 未分類 | バイデン大統領が来日してました はコメントを受け付けていません。

最近の報道から

最近の報道から、徒然なるままに。

行政・・・山口県阿武町の給付金誤送金問題。電子計算機使用詐欺の疑いによる逮捕で「事件」になってしまいました。よりによって、とんでもない人物に振り込んでしまいましたね。人は間違うものです。だから、間違ってしまった職員(←しかも新人)を一方的に責めることはできません。しかし、発覚後に町としてそのお金をどうにかするタイミングもあったとのこと。危機管理の甘さが引き起こした事件だともいえます。

国際社会・・・北朝鮮で初めての新型コロナウィルス感染者が出た、という発表から瞬く間にその数が39万人以上になりました。今は減っているようですが(←ほんまかいな)、隠しきれない事情があったのでしょうか。しかも、新型コロナとは別の感染症患者も相当いるのだとか。そういえば、最近「飛翔体」が発射されていないような気がします。大変ですね。

政治・・・自民、公明、国民民主の3党がヤングケアラーの支援をめぐって法制化を含めて協議していくことになりました。私も関心をもっている問題なので、喜ばしいニュースです。ぜひ、法制化ありきではなく現行法の改正を含めて“当事者に寄り添った”支援体制の確立を期待します。ただ、なんでこの3党だけ?これはイデオロギーとは関係なく立憲民主も維新も共産も重要課題として認識しているのでは。超党派でやって下さい!

カテゴリー: 未分類 | 最近の報道から はコメントを受け付けていません。

“見えて”きます

今日は今年度第1期定期監査の最終日。平鹿地域振興局→ゆとりおん大雄→さくら荘→雄物川図書館と小刻みに廻りました。

お昼はさくら荘に向かう途中で。チキン南蛮定食です。このお店に入るのは2回目ですが、なかなかおいしいです。

各部署の監査を通じて、いろいろ“見えて”きます。ぜひ、議会での政策提言などに生かしていきたいですが、職務上知り得たものをむやみに公にすることはできず。バランスが大事です。

カテゴリー: 未分類 | “見えて”きます はコメントを受け付けていません。

打ち合わせ×2

今日もエネルギッシュでした。

午前は「清新」配付。午後から秋田市へ。

アルヴェで秋田県ユネスコ連絡協議会の理事会に出席しました。今年は秋田県が東北ブロック大会の当番になっているのですが、昨年度の青森大会がコロナ下で“延期”となったために秋田大会は来年度開催となりました。今日は主に大会のテーマ(内容)について協議。

帰横して午後6時から東北学院同窓会秋田県南支部の打ち合わせ。今年は対面で総会を開催したいものです。そして来春に供用開始となる五橋の新キャンパスもみんなで見学に行きたいなーと思っています。

明日は監査委員業務と「清新」配付、企業誘致課訪問の予定が入っています。

カテゴリー: 未分類 | 打ち合わせ×2 はコメントを受け付けていません。

バタバタと・・・

週明けからバタバタと動いています。

昨日の午前中は横手ユネスコ協会の総会に出席。3年ぶりの対面での開催となりました。午後は「清新」配付などを経て、午後6時から横手かまくらFM「すぽこん」。終了後、相方の鳥長さんと自宅近所の焼き鳥屋さんで飲んで帰宅。

今日は監査委員業務。今年度の第1期定期監査が始まっています。平鹿地域振興局→ゆっぷるで3部署(施設)の監査を行いました。

午後6時、Y2ぷらざで「議会だよりモニター会議」。2名のモニターさんからいろいろとご意見を伺いました。“そもそも”という発想の転換が必要かも!です。

カテゴリー: 未分類 | バタバタと・・・ はコメントを受け付けていません。

臨時議会

どんよりとした空模様でしたが、ネクタイを外したくなるような暑い一日でした。

今日は臨時議会が行われました。メインの議案は今年度一般会計補正予算案第2号。プレミアム付商品券事業が内容を変更して再提案されました。

結果は賛成21・反対3・退席1の賛成多数で可決。私は途中から傍聴した産業建設分科会での商工観光部長や経営企画課長の答弁を信じて、賛成しました。

雨予報の明日は、国際ソロプチミスト横手の認証40周年記念式典・祝賀会に横手ライオンズクラブ会長の立場で出席。その後は3回目の新型コロナワクチン接種です。

カテゴリー: 未分類 | 臨時議会 はコメントを受け付けていません。

配付日和

「配付日和」という言葉はないと思いますが、今日は適度に風もある気持ちの良いお天気でした。議会報告「清新」配付活動にはうってつけ。サクサクと予定の地域を終えました。

しかし、明日以降いろいろと予定がたてこんでいるので今週の配付活動は今日で終わり。来週も公務や地域活動が入っていて、なかなかはかどりません(汗)

夕方は血圧と逆流性食道炎の薬を処方してもらいにかかりつけの医院へ。診察よりも調剤薬局で待つ時間の方が長かったです(笑)

 

カテゴリー: 未分類 | 配付日和 はコメントを受け付けていません。

議案説明会

大型連休が明けました。今日の午前は火葬に参列してから「清新」配付。午後は議案説明会で登庁。13日(金)に臨時議会が開催されます。議案のメインはプレミアム付商品券事業の再提案です。

冒頭、高橋市長から「国から新型コロナ対策の追加予算がついた場合は、議会から提案のあった商品券配付事業を検討する」旨の発言がありました。先月の行政課題説明会では極めて後ろ向きな発言に終始していただけに、少し驚きをもって受け止めました。

複数の新聞社が傍聴に来ていましたので聞き逃さず、発言に重大性を感じていたら記事にすると思います。マスコミのセンスが問われますね。

これから、横手かまくらFM「すぽこん」出演です。

 

カテゴリー: 未分類 | 議案説明会 はコメントを受け付けていません。