災害時の避難行動

今日は午後から総務文教常任委員会所管事務調査。調査研究テーマのひとつ、「災害時の避難行動」についての取りまとめです。論点を①備蓄②伝達手段③防災リーダーの育成④多様な避難の在り方⑤災害弱者の不安解消と定め、先月①のまとめを終えました。ということで、今日は②と③です。

「伝達手段」では、議会報告会・意見交換会や過去の一般質問での議論を踏まえて、デジタル防災行政無線の必要性や新時代を見据えた手段の研究といった意見が出されました。

「防災リーダーの育成」では、防災士や自主防災組織によるリーダーづくりや住民主導の防災訓練等を行うことによる育成といった意見があり、話題が地域づくりにまで及ぶなど多岐に亘る議論ができました。

残りの④と⑤のまとめは来月を予定しています。いよいよ佳境に入ってきました。

カテゴリー: 未分類 | 災害時の避難行動 はコメントを受け付けていません。

落ち着いてます

降雪は落ち着いてきています。今後一週間の予報も晴れの日があるなど、だいぶ雪解けが進むのかなと思っています。市内も絶賛排雪中で徐々にではありますが道路幅も戻りつつあります。市民の皆さんにはもう少しご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

昨日は市立大森病院に入院していた方と濃厚接触者の病院職員(いずれも大仙保健所管内在住)お二人の新型コロナ感染が明らかになりました。それを受けて、大森病院は救急外来と新規入院の受け入れを休止し、人間ドック、通所リハビリ、手術の停止、一般外来と夕暮れ診療は今月末まで休診という措置をとりました。院内でこれ以上の感染が広がらないかと心配しています。

さて、大相撲初場所。横手市出身で弓取り式も務めている西幕下8枚目の将豊竜が全勝と絶好調です。今日の取り組みで勝てば十両昇進が確実という報道もありますし、何よりも「幕下優勝」が期待されます。横手市出身の関取となれば、私が調べた限りでは昭和33年の公地以来ということになります!

P.,S.学生支援キャンペーン、締め切り間近です。

カテゴリー: 未分類 | 落ち着いてます はコメントを受け付けていません。

タクシーで・・・

いつも感じることなのですが、私がある程度距離が離れている地域に単独で出張等で出かける時は、高い確率で悪天候の場合が多いです。昨日もそうでした。私はそういう類の人間だということなんでしょうね。

会議があり、秋田市へ行ったのですがご承知のとおりの暴風雪・・・ホワイトアウトを避けるために車ではなくJRを使うことにしました。こちらも心配でしたが、動くということだったので切符を買って車両に乗りました。しかし、発車直前に「除雪作業を終えてから出発します。なお、作業は1時間ほどかかります」とのアナウンスが流れ、待合室に戻されました。

この時点でいったん自宅に戻って車で・・・という選択肢が頭をかすめましたが、ほどなくして駅員さんが「高速バスをご案内しますので振替票をお渡しします」と言ってくれましたのでそれに従うことにしました。が!結局そのバスも運行休止となってしまいました。

そこで最後の手段として、駅員さんが言われたのが「タクシーをご案内します」。そんなわけで同じ境遇のお二方と一緒に1340円で秋田駅までタクシーで行ったという貴重な経験をすることができました。

会議は連合秋田議員懇談会の幹事会です。会場はいつもフォーラムアキタ(秋田県労働会館)です。終わる頃には強風は止んでました。でも、横手より寒かったです。

昨日は広報分科会の仕事(雄物川高校生との議会だよりモニター会議)がありましたが、幹事会の方が最近ご無沙汰でしたので、今回はこちらを優先させていただきました。

それにしてもホワイトアウト、怖いですね。昨日は東北自動車道の古川IC付近で大事故が起きました。あそこは「地吹雪地帯」で有名なんですよね。私も何度か泣きべそをかいた思い出があります。気をつけましょう。

カテゴリー: 未分類 | タクシーで・・・ はコメントを受け付けていません。

26年

阪神・淡路大震災から今日で26年。あれから四半世紀以上が経過しています。仙台市に住んでいた私はその日は仕事が休みで、いつもより遅く起きました。寝ぼけ眼に入ってきたテレビ画面での惨状に、目を疑ったという記憶が今も鮮明に残っています。

今日は東日本大震災の被災地・陸前高田市でも黙祷が捧げられたというニュースがありました。「阪神・淡路」を経験した神戸市から多くの方々がボランティアに駆けつけてくれたそうです。「阪神・淡路」と「東日本」。未曾有の大災害に遭った地域の交流はそこかしこで行われ、今も継続されています。

悲しみの共有、といえば後ろ向きなイメージですが、交流することによって何かが芽生えてくる。そんな前向きな姿勢は本当に大事なんだなと思います。あと2カ月も経たないうちに東日本大震災から10年を迎えます。横手市も停電、断水、ガソリン不足と生活に一定程度の支障が起きました。今一度、「防災」に目を向ける、そんな季節です。

明日は議会改革推進会議と総務文教常任委員会協議会出席のため、ほぼ本庁舎にいます。

カテゴリー: 未分類 | 26年 はコメントを受け付けていません。

清新NO.43

議会報告「清新」NO.43をUPします。12月定例会は一般質問を行いましたので、今回はそれ中心の内容となっています。

img001

img002

img003

img004

大雪の影響で、配付の進捗が例年よりも一週間以上遅れています。今後も難航しそうですが、できる限り配付していきたいと思います。

さて、受験シーズンが本格化しています。今日から県内公立高校前期選抜の願書受付が始まりました。そして、明日からの二日間は新制度の下での「大学入学共通テスト」が行われます。自分を信じて、今まで勉強してきた成果を十二分に発揮できるよう、お祈りしています。がんばって!

カテゴリー: 未分類 | 清新NO.43 はコメントを受け付けていません。

感染者が急拡大・・・

新型コロナにおける緊急事態宣言の対象地域が拡大されています。大雪の報道に隠れがちですが、県内も横手市を含め全県的に感染者が急拡大しており、中でも能代保健所管内と湯沢保健所管内が顕著です。

お隣の湯沢保健所管内の感染状況は、横手市の医療体制にも影響が出る心配があります。今後の動向を注視する必要があります。

コロナ対応に奔走されている菅首相ですが、なんだか最近は疲れあんばいに見えます。そんな首相を励まそうとしたのか、私の湯高同級生が純米大吟醸を贈ったそうです。昨日の地元紙に載っていました。

ご本人は下戸だそうですので飲まれないでしょうが、母校の後輩の粋なエールに応えるべく、効果的な対策を矢継ぎ早に打っていただきたいと思います。

カテゴリー: 未分類 | 感染者が急拡大・・・ はコメントを受け付けていません。

約8億円の大雪対策費を追加

今日は臨時議会がありました。今年度の一般会計補正予算案が上程され、全員賛成で可決しました。先日のブログでも書きましたが、約8億円の内容のほとんどが大雪対策費であり、財源は財政調整基金を取り崩します。

総務文教分科会に委嘱された分については、災害救助法適用による国からの支援や市立小中学校の雪下ろしにおける体制(契約等)、庁内での情報共有と市民に対する情報発信のあり方といった質疑がありました。

今回は緊急に対応すべき部分に関する予算措置でしたが、大雪対策は各分野にわたって課題が見え隠れしています。3月定例会の当初予算案審議等、あらゆる機会を捉えて市当局と議論していかなければならないと感じています。

カテゴリー: 未分類 | 約8億円の大雪対策費を追加 はコメントを受け付けていません。

町内会館の雪下ろし!

3連休が始まりました。雪下ろしや雪寄せに励む方々も多いと思います。くれぐれも事故に注意して作業して下さい。

今日は地元町内会の会館雪下ろし。老若男女約20名が参加し、積もった雪をワサワサと下ろしました。

作業は1時間半ほどで完了。これで、しばらくは大丈夫そうです。皆さん、お疲れさまでした!

カテゴリー: 未分類 | 町内会館の雪下ろし! はコメントを受け付けていません。

議案説明会→行政課題説明会

秋田県内は昨日から暴風雪を伴う大荒れの天気となりました。横手市でも一部地域で停電が発生しましたが、それ以外の被害は今のところ報告されていません。今朝は覚悟して起きましたが、雪はそんなに降らなかったようで3日連続で早朝除雪ナシでした。

今日は午後から全員協議会(議案説明会、行政課題説明会)に出席しました。まず、13日(火)に行われる臨時議会の議案説明会。約8億円の補正予算案が上程されますが、そのほとんどが今回の大雪対応の予算です。

行政課題説明会の案件は4つありましたが、質疑が集中したのはやはり「雪害について」。危機管理課、建設部、農林部からそれぞれ説明がありました。

危機管理監からは自衛隊の活動についても報告がありました。児童の安全を確保するため、「危険」と判断された栄小学校の雪下ろしを完了し、今日から孤立する可能性がある集落の、倒壊が懸念される高齢者世帯の雪下ろしを開始しています。そして、その後の活動は未定です。

自衛隊に関しては、マスコミが一斉に「約5000棟の高齢者世帯を雪下ろし」と報じたために市役所に「ウチも対象になるのか?」、「いつ来てくれるのか?」といった問い合わせが殺到したようです。実はその時点で活動内容の詳細は決定しておらず、当然ながら市はそのような発表はしていません。ですから、対応された市職員も大変だったと思います。そして市民の皆さんも期待した分だけ、ガッカリ感は半端なかったと思います。

私にも複数件の問い合わせがありましたが、報道を鵜呑みにして「対象になると思うので待っていて下さい」と答えてしまいました。結果的に誤った情報を流してしまったことになります。「派遣人員が約100名」に覚えた違和感に、もう少しこだわって慎重に対応すべきだったと反省しています。

それを踏まえて、質疑では国や県もからんでくる有事においての正確な情報発信、共有、管理について今後検証していく必要があると指摘させていただきました。市民の皆さんや、対応にあたっている現場の混乱に拍車がかかるのを避ける意味でも、今一度徹底していただきたいと思います。

高齢者センターに避難所を開設しました。雪の重みで倒壊の危険があるなど不安を感じておられましたら、早めに自主避難をお願いいたします。

カテゴリー: 未分類 | 議案説明会→行政課題説明会 はコメントを受け付けていません。

お別れ

今日は火葬に参列してきました。大晦日に急逝されたアンドナウ時代の上司との早すぎるお別れです。東部斎場には故人を悼む多くの参列者が訪れました。

思えば、10月のライオンズクラブ関係の会合でお会いし、お話したのが最後でした。本当に残念です。心身ともに激務だったでしょう。「お疲れ様でした。ゆっくり休んでください」と声をかけてお別れしました。

奥様は私の南小~南中の同級生です。いつも明るく、前向きな彼女をみんなで支えてあげなきゃと思います。

カテゴリー: 未分類 | お別れ はコメントを受け付けていません。