ラスト!

多くの方々に支えられた選挙戦が終わりました。全力は尽くしました。

天気に恵まれない日が続きましたが、行く先々で激励をいただき、3期12年の活動が間違っていなかったと確信しました。愛する故郷に恩返しをするために勝ち抜きます!

全ては、ひたむきに生きる一人ひとりのために。災害等の危機管理に強く、人に優しい市政の実現に汗をかきます。そして、横手に生まれて、住んで良かったと実感していただける政治を目指します。

ありがとうございました。

 

カテゴリー: 未分類 | ラスト! はコメントを受け付けていません。

六日目!

あいにくのお天気となった六日目ですが、快調でした。

今日の運転手さんと。

6つの政策目標その⑥

暮らしを守る医療・福祉体制の充実・・・地域医療・福祉は住民の暮らしや生命を守る根幹です。安全・安心の生活を支援する体制や政策の充実を図ります。

市内外から多くの激励メッセージをいただいていますが、今日はお昼の弁当をつくってくれている同級生のお店から届きました。感謝!

いよいよ明日は最終日です!

カテゴリー: 未分類 | 六日目! はコメントを受け付けていません。

五日目!

後半戦突入の五日目はよく晴れました!朝の辻立ちには晃平も参加!

6つの政策目標その⑤

防災力の強化・・・「防災士」の資格を生かし、頻発する災害に対応するための提言を行い、危機管理を強化します。

昨日から「期日前投票に行ってきたよ!」とおっしゃっていただく機会が多くなりました。励みになります!

カテゴリー: 未分類 | 五日目! はコメントを受け付けていません。

四日目!

折り返しの四日目でした。

今回、ウグイスさんは3名体制(2名/日)です。明るく元気なアナウンスで力になっていただいてます!

6つの政策目標その④

応援人口の力で地域活性化・・・市内外の「横手ファン」、いわゆる応援人口の活動を官民連携で推進し、地域活性化を目指します。

今日と明日は三種町から甥の晃平が手伝いに来てくれています!

カテゴリー: 未分類 | 四日目! はコメントを受け付けていません。

三日目!

三日目。なんとか天気は持ってくれました。今日も一生懸命に遊説させていただきました。

昨日から遊説の出発前に辻立ちを行っています。多くのドライバーの皆さんに手を振っていただき、感謝です!

6つの政策目標その③

行政サービスのたゆまぬ変革・・・市民にとって役所は「役に立つ所」であるべきです。市民の心に寄り添うために変革し続ける行政サービスを進めます。

明日は選挙戦の折り返しです。

 

カテゴリー: 未分類 | 三日目! はコメントを受け付けていません。

二日目!

選挙戦二日目は雨中の遊説となりました。が、行く先々で激励と応援の声をいただき、勇気百倍です!

6つの政策目標その②です。

若者が帰ってこられる環境づくり・・・あらゆる分野での雇用確保・強化に努め、若い人が「一度外に出ても帰ってこられる」環境づくりに取り組みます。

明日も怪しい雲行きの予報ですが、がんばります!

カテゴリー: 未分類 | 二日目! はコメントを受け付けていません。

選挙戦初日

4期目に向けての選挙戦が始まりました。届け出番号は「5」です。

立候補者数は定数26に対し、27。特に旧横手市からの候補者が多数乱立で、私にとって今までで一番厳しい戦いとなります。

今回は6つの政策目標を掲げて臨みます。今日から一つずつ紹介します。

①地域力の推進・・・地域の最小単位であり、まちづくりを担っている町内会・自治会を支援し、協働の施策展開を推進します。また、何をやるにも「人」が大事。地域を継ぎ、未来の横手を背負って立つ人材を育成するための環境整備に努めます。

今日は遊説で複数の学校にご迷惑をかけてしまったようです。大変、申し訳ありませんでした。

※現職の申し合わせにより、遊説時間は最終日を除き午前9時~午後6時となります。

カテゴリー: 未分類 | 選挙戦初日 はコメントを受け付けていません。

決戦前夜

決戦前夜となりました。今日は事務所にお客様が次々にみえられ、激励いただきました。そして、たくさんの為書やメッセージも頂戴しております。

昨日は散髪をし、先祖の墓参も先日済ませ、身も心も整いました。選対や協力いただいている皆さんには本当にご難儀をかけております。ありがとうございます。

おそらく、今までで一番激しく、厳しい戦いになるでしょう。勝利を信じ、全力で7日間を駆け抜けたいと思います。

P.S.一昨日、全若仲間の後藤健さんが大仙市議会議長に就任しました。県内最年少議長の誕生です。おめでとうございます!

カテゴリー: 未分類 | 決戦前夜 はコメントを受け付けていません。

いよいよ

告示日が迫ってきました。後援会活動は佳境を迎え、事務所での準備も急ピッチで進んでいます。

今日は選挙カーが納車されました。「いよいよ!」と気持ちが高ぶってきています。活動中に偶然(?)某議員の事務所前を通りましたが、そこにも私と同タイプの選挙カーが停まっていました。先輩・同僚議員の皆さんも万全な体制で臨むことでしょう。

今回はコロナ下における選挙ということで、感染防止対策に留意しながら行わなければなりません。現職同士の申し合わせを順守しながらがんばっていきたいと思います。

 

 

カテゴリー: 未分類 | いよいよ はコメントを受け付けていません。

お疲れ様でした

本日、岸田文雄内閣の発足に先立って菅義偉首相が退任しました。コロナ禍の真っ最中という苦難の時に、この国の舵取りを行う覚悟を決めて職務に精励されたことに敬意を表します。

新型コロナの急拡大や長男の接待問題、国会や会見などでの説明・発信力不足といった批判が集中。内閣支持率が降下し、自民党総裁選の出馬を断念したこと、さぞや無念だったと思います。「安倍には菅がいたが、菅には菅がいない」。就任時に懸念されたことが現実になりました。

それでも、脱炭素化宣言やデジタル庁の創設は時流に即した取り組みでしたし、不妊治療への保険適用方針は苦労人こそが理解する“人に優しい政治”の本領発揮でした。

第二次安倍内閣での官房長官以来の約9年間は心休まる日はなかったと思います。まずはいったん肩の荷を下ろしてほしいですが、党内に勉強会をつくる!と意欲は旺盛のようです。また違う形で“国民のために働く政治家”として活躍していただきたいと願っています。

お疲れ様でした。

カテゴリー: 未分類 | お疲れ様でした はコメントを受け付けていません。