とりあえず雨は落ち着いています

一昨日からの大雨で市内各地に多くの被害が出ました。被災した方々に対して心からお見舞い申し上げます。そして、対応に尽力されているすべての皆さんに感謝です。

私の住む地域では横手川の増水が心配されましたので、昨日今日と確認をしてきました。

昨日の午前9時。近所の方曰く「昨夜はこれより1メートルくらい上がっていた」とのこと。

今日の午前9時。雨も小康状態が続き水位がだいぶ下がりました。

議長が県市議会議長会の活動で東京出張でしたので、昨日と今日は代理での公務が続きました。

昨日の午後2時から鳥取市議会の会派「新生」の皆さんの行政視察対応。テーマは「よこて農業創生大学事業について」。歓迎のあいさつをしました。秋田市からの移動でしたが大雨の影響でJRのダイヤが乱れ、予定より30分ほど遅れてのご到着でした。

会場の園芸拠点センターから大急ぎで自宅に戻り、議長車で北上市へ。午後4時から「東北自動車道釜石秋田線北上JCT江刺田瀬IC間整備促進期成同盟会」の総会に出席。現状、横手から遠野・釜石方面までは花巻を迂回しなければならないのですが、これが実現すれば直線距離で行けます。

会長は八重樫浩文・北上市長です。

本来は懇談会にも出席予定でしたが、このような状況でしたので総会後にすぐ帰横しました。大雨災害対策本部で指揮を執る高橋大市長の代理で出席した藤本和宏副市長も同様でした。

今日の午後からの全員協議会(行政課題説明会)では進行役を務めました。まずは危機対策課からその時点での大雨による災害概要が報告されました。

避難指示は黒川地区と雄物川・大森地域の一部。避難所開設は14カ所。床上浸水2戸、床下浸水32戸。道路冠水11カ所、土砂崩れ5カ所。農業関係では水路決壊、圃場、農道などへの土砂流入、林道洗堀、農作物の浸水・冠水です。今はすいかの収穫時期で関係者の方々には大打撃になりそうです。

その後は高橋市長が頻発する役所内の不祥事に対して謝罪しました。今日は具体的な言及を避けましたが、先日の定例記者会見の場で減給を検討している発言をしています。行政のトップたるもの、けじめは必要でしょう。

雨は今現在落ち着いていて、通行止めや停電も徐々に解消されつつあります。避難所も6カ所を残して閉鎖されました。

横手の状況は全国ニュースなどでも報道されていて、今日は日本ユネスコ協会連盟からお見舞いの電話をいただきました。県内は子吉川と石沢川が決壊した由利本荘市やにかほ市をはじめ、県南部の他市町村、北秋田市、上小阿仁村等でも大変な状況となりました。山形県では一時、大雨特別警報が発令されました。

明後日は横手市消防訓練大会が行われる予定でしたが、来週に延期されました。明日の大雄サマフェスは予定どおり開催されるようです。私、雨男なので会場付近には近づかないようにします。

 

 

カテゴリー: 未分類 | とりあえず雨は落ち着いています はコメントを受け付けていません。

大雨です

横手市は現在、大雨と洪水の警報が発令中です。市当局は午後6時25分に大雨災害連絡部を設置、自主避難所を設けました、土砂災害や河川の増水などに十分お気をつけください。

今日は朝方から激しい降雨。それでも午前中に「清新」配付をしている時間帯は持ってくれたのですが、午後の議会改革推進会議が始まったあたりから再び降りだして断続的に続いている状況です。天気予報はこの先も傘マークでして、すっきりしないようです。

議会改革推進会議の「議会基本条例の検証」、今日は第9条~12条を行いました。全員協議会や各常任委員会協議会のあり方についての話題になりまして。4月のブログでも書いたように見直すというか、今一度整理する必要があるのかなと改めて感じました。今後、議長や常任委員長の皆さんと協議していきたいと思います。

カテゴリー: 未分類 | 大雨です はコメントを受け付けていません。

金農6年ぶり

このカードはもつれると思ってましたが、やはり最後までわからない試合でした。八橋が超満員となった昨日の決勝は金足農が6ー5で秋田商を振り切り、6年ぶり7回目の夏の甲子園出場を決めました。

金農は常に先行して主導権を渡さなかったことが勝因ですかね。エースの吉田大輝君が16安打を浴びながらも凌ぎ切りました。最終回も1点差に詰め寄られてなおも絶体絶命ともいえるピンチでしたが、最後は気迫でしたね。お兄さんと同じ大舞台で躍動を!

第2シード・秋商の粘りも見事でした。5人の継投と集中打で勝利への執念をみせました。さすが伝統校です。

参加38チーム、14日間の激闘を象徴するかのようなナイスゲームでした!

カテゴリー: 未分類 | 金農6年ぶり はコメントを受け付けていません。

昨日は

昨日は終日ほぼ本庁舎でした。

午前10時半、総務文教常任委員会協議会。案件は6つありました。概ね、はい了解です!というものでしたが、「せっかくの機会にもう少し詰めておけばよかったんじゃない?」という案件もありまして。自分なりに調べて必要があれば9月定例会で議論したいと思います。

お昼(冷製サラダうどん)をはさんで

午後1時15分から総務文教常任委員会所管事務調査。危機管理課と災害時における孤立集落への対策について意見交換をおこないました。その後は委員間協議で管内視察の内容などについて話し合い。

その他にも総務課長や経営企画課長と面会したり、ハンコ押しなど充実した一日でした。

 

カテゴリー: 未分類 | 昨日は はコメントを受け付けていません。

4強激突

日本列島は続々と梅雨明けしていますが、北東北はまだまだのようです。今日は午後から激しい雨が降った時間帯がありました。

さて、全国高校野球選手権秋田大会は昨日でベスト4が出そろいました。金足農、秋田商、秋田南、秋田工と秋田市勢が占めました。

金農は2年生エースの吉田大輝君が力投をみせています。秋商は投打にバランスのとれたチーム、悲願の甲子園初出場を目指す南高は接戦をモノにしてきました。そして、秋工は強打で勝ち上がってきています。

明日、4強が激突。ファイナルに進むのは!?

P.S.ついに北里柴三郎さんに出会えました。渋沢栄一さんと津田梅子さんはまだです。

カテゴリー: 未分類 | 4強激突 はコメントを受け付けていません。

GG!

暑い一日でした。横手市は本州で2番目の気温だったそうです。

今日の午前は家族会員になっているNTT労組退職者の会グラウンドゴルフ。毎週火曜日に開催しておりまして、久しぶりに参加できました。

赤坂総合公園は貸し切り状態でした。

いくらか風があったので、プレーはしやすかったです。スコアはどうだった?聞かないでくださいな。

横手インター近くのラーメン屋さんでお昼を食べて、汗を流しに隣町の温泉へ。今日はむちゃくちゃ湯が熱くて露天風呂にしか入りませんでした。

その後は市内に戻って「清新」配付と住民要望に対する動き。これから議長に提出する特別研修の報告を書きたいと思います。

カテゴリー: 未分類 | GG! はコメントを受け付けていません。

わか杉カップ開幕と・・・

雄物川体育館を会場に、今日から全国ブロック選抜高校男子バレーボール大会(2024横手わか杉カップ)が始まりました。参加校のほとんどがインターハイに出場するということで、その前哨戦ともいわれています。

午前10時からの開会式に出席、議長代理として挨拶をしました。参加校は弘前工、盛岡南、東北文教大山形城北、土浦日大、足利大附、橘、そして雄物川です。熱戦を期待!

その後はグリスタよこてで夏の高校野球秋田大会を観戦。第1試合は6回表途中からでしたが秋田商が12-2で由利にコールド勝ち。第2試合はお互い堅守で引き締まった試合に。3-0で秋田修英が増田を下しました。増高は相手を上回る5安打を放つ健闘でした。秋商と修英の両シード校は8強進出です。

グリスタ、多くの観戦者でにぎわいましたが、明日は横手対決がありますので、大いに盛り上がるでしょう!

カテゴリー: 未分類 | わか杉カップ開幕と・・・ はコメントを受け付けていません。

河北町議会の皆さんが来横

今週は警報が出るほどの大雨に見舞われました。地元や近隣の町内会を「清新」配付で歩いていたのでびしょ濡れになりました。昨日あたりから陽が差し始めて、梅雨前線は一段落といったところでしょうか。

今日はお隣、山形県の河北町議会総務産業常任委員会の皆さんが行政視察で来横されましたので、小野議長の代理で歓迎のあいさつをしました。商工業振興策と増田の町並み保存、まんが美術館が調査事項ということで会場は増田庁舎でした。

河北町は若かりし頃、ご縁があったというかそんな感じのところです。「一寸亭」とか「いろは」とか懐かしいです。以来、冷たい肉そばが好きになりました。

来月にかけて横手市には多くの地方議会が行政視察に来られます。議会事務局は大忙しです!

カテゴリー: 未分類 | 河北町議会の皆さんが来横 はコメントを受け付けていません。

百合子さんは強かった

七夕首都決戦。一昨日、投開票された東京都知事選挙は小池百合子氏が大勝で3選を果たしました。現職の強みを生かした安定した戦いぶりでした。

私は“勝者なき選挙”だったなという印象を受けました。都民の皆さんはこの人なら!という候補者をなかなか決めきれずに悩んだのではないかと。そして、この8年間において大きな失点がなかった小池さんが消去法で選ばれたのかなと思います。

今回の都知事選は選挙ポスターを金儲けの道具に利用したり、へんてこりんな政見放送で手話の方々を困らせたりと滅茶苦茶ぶりが目立ちました。選挙はある意味、お祭りやイベントのようなものですが、ふざけるのにも程度というものがあります。

自分の経験も踏まえて、どんな人であれ選挙に出馬する方々は大したものだと思ってきましたが、ここ最近ちょっと違うなと感じていました。今回で完全に考えを改めます。なんだかこの国は変な方向に進んでいるなあと感じます。

カテゴリー: 未分類 | 百合子さんは強かった はコメントを受け付けていません。

会派研修~書かない窓口②網走市~

農業・漁業・観光が主要産業の網走市は人口約3万2千人。野球の強い東農大生産学部や日体大附属の特別支援学校も立地し、教育分野での誘致が盛んな印象です。

網走市役所は11月に近くに移転予定。

全若仲間の平賀貴幸議長にお出迎えいただきました。網走市は東農大つながりで厚木市と友好都市の関係にあります。昨夏、横手市議会が厚木市を訪問した折に当時の寿松木孝議長と平賀議長の間で交わした約束で今回の研修が実現しました。

さて、網走市の書かない窓口=窓口支援システムは、庁舎移転を見据えて窓口来訪のAI化を目指した水谷洋一市長からの指示を受けて現場から挙がってきた政策です。財源は国からの交付金と一般財源が半々。

北見市が“ヨコのカベ”に苦労したのと同様に、こちらも「今のままで何か不都合があるのか」という抵抗があり、できるところから始めるスモールスタートの形を選択しました。よって、市民係窓口と子育て関連での運用となっています。この手法もアリです。

網走市の導入目的も明確です。来庁者の手続きを簡略化し、サービスの向上を図るものと職員によるサービスの差(経験年数)をなくし、業務効率化で負担を軽減するという2点。庁舎移転後に全庁的な運用を目指したいとのことでしたので、今後の動きに注目です。

ここでも現場でのデモンストレーションを見せていただきました。つくづく便利なシステムだと感じます。

横手市も導入の検討をしていると思われますが、庁内の理解を得る努力といきあたりばったりの運用にならないように留意しながら進めてほしいと思います。

 

 

カテゴリー: 未分類 | 会派研修~書かない窓口②網走市~ はコメントを受け付けていません。