3回目のワクチン接種について

厳しかったですね。今朝は。

間違いなく今季最高の盛りで、大澤誉志幸ではありませんが途方に暮れました。昨日の降りが半端なかったですからね。けど、Facebookの情報では増田や十文字、雄物川あたりはそうでもなかったようで、東部に雪雲が集中したのかもしれません。

さて、議会だより「あなたと市議会」と一緒に新型コロナのワクチン接種についてのチラシが配布されていることと思います。改めてこのブログでも説明します。

2月から集団接種で開始します。接種券付き予診票の発送時期は6月1日~8月1日に2回目を接種した方は今月下旬に、8月2日~9月30日の方は2月中旬です。10月1日以降の方はまだ未定です。

接種を希望される方は同封のハガキに記入して投函or記載されているQRコードから申し込んでください。後日、日時や場所のお知らせがきます。今回は原則として医療機関での個別接種は行いません。また、予診票がお手元に届く前の申し込みはできませんので、ご理解ください。

カテゴリー: 未分類 | 3回目のワクチン接種について はコメントを受け付けていません。

強風です!

朝起きて外をのぞいたら、さほど雪は積もっていませんでした。ブルの出動もなく、おかげさまで二度寝しました。

正午から今年最初の横手ライオンズクラブ例会でした。

会場が近所だったので、今日は徒歩。終わってから所用で鍛冶町と四日町へ。強風に背中を押され、時折よろけながら帰宅しました。

明け方に発令された暴風雪警報は解除され、今は大雪、風雪、雷、なだれ、着雪の各注意報が出ています。思ったほどの降雪量はないと感じていますが、これからどうなるか?

明日は横手商工会議所の新年会員交流会に出席します。

カテゴリー: 未分類 | 強風です! はコメントを受け付けていません。

大荒れに・・・

お天気に恵まれた3連休でした。この機会に!と雪下ろしをされた方も多かったのではないでしょうか。今日の午前は地元町内会を「清新」配付で歩きましたが、その時も何軒かで屋根に上がられていました。お疲れ様でした。

とはいえ、今夜から大雪、暴風と大荒れになる予報が出ています。今は雨が降っていますが、みぞれ→雪に変わるとのこと。明日の朝がこわいです。

寒波は金曜日頃まで続くようです。不要不急の外出は控えた方がいいのですが、平日なのでそうも言ってられません。気をつけて行動していただきたいと思います。

P.S.帝京大ラグビー部の岩出雅之監督が10回目の全国大学選手権優勝を花道に退任します。大学ラグビー界に風穴を開けた名将。引き際も見事です。

カテゴリー: 未分類 | 大荒れに・・・ はコメントを受け付けていません。

第6波

春高バレー、雄物川のファイナル進出はなりませんでしたが立派な3位です。冬の高校全国大会、秋田県勢は駅伝男子の秋田工9位以外はパッとしないなあと思っていただけに明るい話題でした。お疲れ様でした。元気に横手に戻ってきてください。

今日から新型コロナウィルス感染症が急拡大している沖縄、山口、広島の3県にまん延防止等重点措置が適用されました。他でも新規感染者が爆発的に増えており、東京のここ1週間は先週の8倍以上です。完全に第6波に突入したといえます。

秋田はまだ少数の新規感染にとどまっていますし、中心となっているオミクロン株は従来にくらべて弱毒化しているという情報もあります。しかし、飲み薬がまだ普及されていない現在においては油断は禁物。手洗い、マスク、うがいといった基本となる予防を徹底していきたいものです。

カテゴリー: 未分類 | 第6波 はコメントを受け付けていません。

雄物川4強

「若さでアタック!」(←今もこれでいいのかな?)春の高校バレー。地元の雄物川は今日、3回戦(VS県岐阜商)と準々決勝(VS崇徳)を突破して8年ぶりにベスト4に進出しました!

年末に同窓会長を務めている大日向香輝議員と「最近アレだから、そろそろ勝たないとねえ」と話していたのですが、過去最高に並びましてお見事です。明日の準決勝、相手は日本航空に決まりました。初のファイナル進出に向けてがんばってほしいです!

首都圏は大雪で大変のようです。慣れてませんからね、雪国出身以外の方はフツーに歩くのもままならないのでは。

明日は学校法人土屋幼稚園の理事・評議員会出席と横手ライオンズクラブ上半期決算の監査を受けます。

カテゴリー: 未分類 | 雄物川4強 はコメントを受け付けていません。

雪下ろし

今日は秋田市から義兄さんが2トン車で登場したので、予定を変更して屋根の雪下ろしを敢行しました。疲れがピークの時の自撮りです(笑)

天気に恵まれてサクサクとできたので、良かったです。雪捨て場には3回の往復(私は道案内がてら1回しか同行しませんでしたが・・・)でした。

これで、しばらく大丈夫かな。やっぱり1回やっておくと安心感が違います。さ、今夜はビールを飲んでゆっくりします。

カテゴリー: 未分類 | 雪下ろし はコメントを受け付けていません。

清新NO46

「落ち着く」という昨夜からの予報が外れ、雪が降り続いています。もはや「昨季よりはまし」という余裕はなくなりつつあります。土曜日頃から緩むらしいですが、どうなんでしょう。

昨日から議会報告「清新」を配付しています。再来週以降はいろいろと予定が入っており、ペースが遅くなると思いますが、コツコツとやっていきます。

img001

img002

img003

img004

市民の皆さんは雪寄せ、雪下ろしで大変かと思いますが、くれぐれも事故にはお気をつけて慎重に作業をお願いします。

カテゴリー: 未分類 | 清新NO46 はコメントを受け付けていません。

青学圧倒、京産復活

予報に反して、横手市は今のところ穏やかな天気です。

正月の楽しみといえば箱根駅伝と全国大学ラグビー選手権の準決勝をテレビ観戦すること。

7区名物のフリーザ様御一行が今年も活動を自粛した箱根駅伝は、青山学院が圧倒的な強さで2年ぶり6回目の総合優勝。ほんとうに穴のないチームです。2位の順天堂はずっと単独走だったのでテレビになかなか映らず気の毒でした。初出場の駿河台は19位でガッツポーズのゴール!襷を全区間つないで、がんばりました。今年は各校とも1年生の活躍が光りました。

そして、大学ラグビーは“赤紺”の京都産業が久々に準決勝の舞台に帰ってきました。

80~90年代は同志社や大阪体育と共に関西の大学ラグビー界を牽引してきましたが、近年は低迷していましたので懐かしかったです。魂のラグビーで優勝候補本命の帝京に大善戦、強い京産大が復活しました!決勝戦は明治VS帝京です。

明日から活動を始めたいと思います。

 

カテゴリー: 未分類 | 青学圧倒、京産復活 はコメントを受け付けていません。

元旦

明けましておめでとうございます。令和4年が始まりました。元旦の朝はやはり間口除雪から。今季最高、というか歴代屈指のものすごい盛りでヨレヨレになりながらがんばりましたが、お腹が空いたこともあって途中でやめました。先ほど、2回目の除雪を終えたところです。

今年も体調に気をつけながら、元気に議員活動を行っていきたいと思います。本会議や委員会・分科会では市監査委員という立場もわきまえた発言を心がけます。

新型コロナ感染症はオミクロン株を中心に第6波の兆しが出てきています。市民生活の安定のために、あらゆる支援策を切れ目なく講じる必要があります。市議会としても、積極的に提案していきたいものです。

皆さんにとりまして、明るく穏やかな一年となりますように。本年もよろしくお願い致します。

カテゴリー: 未分類 | 元旦 はコメントを受け付けていません。

大晦日

大晦日の横手市は凍えるような寒さです。雪が降り止みません。先ほど今日2回目の雪寄せを終えましたが、寄せてるそばから積もってしまい、あまり意味がなかったです。もう少ししたら3回目をやろうかなと思案中です。

一昨日は父と屋根に上がってマブを落とす作業をしてから、盛岡市へ。住宅メーカー時代の盟友と2年ぶりの3人忘年会でした。宿泊したホテルの窓から。

令和3年もあと数時間となりました。新型コロナの影響で多少の制約を余儀なくされた議員活動でしたが、前半は総務委での調査活動の総仕上げ。後半は市議選の準備~本番、新体制での12月定例会・・・と忙しくも充実した一年でした。

仕事以外のことを少し振り返れば、夏の甲子園に母校の系列校が初出場し、1勝を挙げました。新型コロナの感染者が出てしまい2回戦は不戦敗でしたが、甲子園で校歌が流れたときは本当に感動しました。そして、9月には姪の麻美が結婚しました。叔父ちゃん、とてもうれしかったです。

今年も拙いブログをご覧いただき、ありがとうございました。皆さん、良いお年をお迎えください。

カテゴリー: 未分類 | 大晦日 はコメントを受け付けていません。