お盆

人によっては、一昨日からお盆休み!という時期に入りました。北東北は11年ぶりに梅雨明けの発表を見送るという“夏”が来ないお盆休みです。昨日はライオンズクラブ関係の会合で約7カ月ぶりに近所のホテルに行きましたが、新型コロナ感染予防対策はバッチリでした。いろいろ気をつけながら過ごしましょう。

今日からセンバツの代替大会である甲子園高校野球交流試合が始まります。NHKやBS朝日で中継があるそうなので、お盆にステイホームを決め込む皆さんにとっては楽しみですね。

NHKといえば、一昨日夜の「ライブ・エール~今こそ音楽でエールを~」。大雨情報に留意しながら観ましたが、良かったです。さだまさし「圧巻」、今井美樹「美しい」、GReeeeN「感動」、いきものがかり「貫禄」、JUJU「届いた」、そして、MISIA「別格」です。ウッチャンも本気でピアノに取り組んだのですね。素晴らしかったです。音楽はいいですね。ウチの両親も姉も歌は上手なのに何でオレは下手なのかね・・・

カテゴリー: 未分類 | お盆 はコメントを受け付けていません。

佐藤さんが!

広島原爆の日。午前8時15分、私も黙祷を捧げました。恒久平和の願いは人類共通です。

さて、いきなりの「佐藤さんが!」というタイトル、なんのこっちゃ?と思われたかもしれません。実は今年3月まで青森中央学院大学の准教授を務められ、横手市議会とも研修会等で関わられた佐藤淳氏が、故郷である十和田市長選挙(来年1月)出馬に意欲を持っていると青森県の地元紙が報じました。

早速、佐藤さんとMessengerでやり取りさせていただきしたが、その決意は固いように感じました。各種研修等での佐藤さんのお話は私自身、多くの学びを得ましたし横手市議会の議会改革もずいぶん進みました。当選し、就任されたら「対話重視」の市政を行うのではないかと確信をしています。ぜひ、がんばってほしいです。

今日は午後から総務文教常任委員会協議会を開催しました。委員会のテーマである「横手市財産経営推進計画」関連の協議案件もあり、それを踏まえて協議会後に委員間で今後の進め方も話し合いました。今のところ、私たちには「市民不在」の計画のように感じます。一度、担当部署と率直に意見交換する必要がありそうです。

P.S.昨夜は千葉ロッテ・成田翔投手(秋田商OB)が今季初登板でした。大量リードの最終回でしたが、3者凡退でゲームを締めました。一時はサイドに転向していましたが、また元に戻したのね。がんばって!

カテゴリー: 未分類 | 佐藤さんが! はコメントを受け付けていません。

昨夜のスペシャルゲスト!

毎週月曜、夜6時からの「すぽこん」。昨夜のゲストは横手の至宝、アルペンスキーヤーの向川桜子選手(秋田ゼロックス)でした。満を持しての番組初出演でしたし、私も久々の対面でした!

意外にも、こういったメディアへの出演は初めてということでしたが、持ち前の明るい性格で鳥長さんや私との会話も弾み、笑いの絶えない60分でした。コロナ禍の今は地元でランニングやロードバイクを使ってのトレーニングに勤しんでいるようです。向川選手の滑りはとにかく“アグレッシブ”という印象が強いですが、それもそのはず過去の指導者からの、「攻めろ!」という言葉を大事にしてるんだそうです。

今後は7月に出演していただいたクロカンの田中ゆかり選手との共演も企画中です。共に北京五輪を目指し奮闘中のお二人、どんなトークが繰り広げられるのか・・・こうご期待!といったところです。

カテゴリー: 未分類 | 昨夜のスペシャルゲスト! はコメントを受け付けていません。

不屈

大関から陥落し、序二段まで下がった男が不屈の復活Vです。大相撲7月場所は照ノ富士が30場所、実に5年ぶり2回目の幕内最高優勝を飾りました。幕尻優勝は初場所の徳勝龍以来、大関から落ちた力士の優勝は昭和51年秋場所の魁傑以来44年ぶりという出来事です。

一時は歩くことすらもままならなかった照ノ富士。何度も師匠の伊勢ケ浜親方に引退を申し出たそうですが、親方は「病気やケガを治してから考えればいいじゃないか」と説得したそうです。本人のたゆまぬ努力はもちろん、親方をはじめとした周囲のサポートもあっての復活劇、素晴らしいです。本当におめでとうございます。

昨日のNHK中継で尾車親方が「照ノ富士の活躍は相撲だけではなく、あらゆる仕事で同じような境遇にいる人たちの励みになっているだろう」と語っていましたが、まさに、そのとおりです。人生はあきらめちゃいかんのです。

新大関の朝乃山は12勝3敗でした。終盤の連敗が痛かったですが、大関になって初めての場所でこの成績は上出来ではないでしょうか。気がついたら他の横綱・大関はいなくなっていたし・・・準優勝ですからね。「大関の地位で2場所連続優勝、またはそれに準ずる成績を挙げた力士」という内規を素直に読めば、来場所Vで・・・!ということもあるかもしれません。

名古屋ではなく、両国国技館でという異例の7月場所でしたが、観客の純粋な拍手による応援は新鮮でした。秋場所も楽しみです。

カテゴリー: 未分類 | 不屈 はコメントを受け付けていません。

なぜ、国会を開かない?

昨日の臨時議会は当局提案の議案を全て承認・可決して閉会しました。一般会計補正予算の第6号と第7号は新型コロナ対応の予算計上でしたが、その中のプレミアム付商品券事業はプレミアム率と使用期間等がやや微妙な感じですが、6月定例会の一般質問で私が提案したものですので消費喚起の一助となればいいなと思っています。

総務文教常任委員会・分科会には議案3件が付託されました。

本会議後は議員懇談会を開催しましたが、非公開ですのでその情報は改めて・・・その後は議会改革推進会議で中間報告の取りまとめ。さらに総務文教の菅原亀代嗣副委員長、担当事務局と所管事務調査についての打ち合わせを行い、金喜書店に寄って帰宅しました。

さて、新型コロナ感染拡大の第2波が来ている中で、なぜ国会が開かれないのでしょうか?昨日は野党4党が憲法53条に基づく臨時国会の召集を衆議院の大島理森議長に提出しました。コロナだけでなく、先般の豪雨対策も議論しなければなりません。こうした災害においては、与野党が一致して取り組まなければならないはずであり、国会を開くことこそが課題解決への道筋です。

一日も早く国会を開き、国民に安心感を与える対応を決定することが国政に携わる方々の責務だと思います。

カテゴリー: 未分類 | なぜ、国会を開かない? はコメントを受け付けていません。

臨時議会です

九州北部と中国・四国の梅雨明けが昨日発表されました。こちらも早く梅雨が明けるといいですね。まあ、その後には猛暑が待ってると思いますが(汗)

今日は臨時議会がありますので、これから登庁します。新型コロナ対策に関する議案がほとんどを占めています。本会議一発でなく、各常任委員会・分科会に委嘱して審査することになっています。

昨日は東京都の小池百合子知事が会見で「感染拡大特別警報」を発出する状況だと危機感を示しました。そして、飲食やカラオケ関係のお店に時短を要請しました。先日は県内で久しぶりに、そして一昨日はとうとうお隣の岩手県でも感染者が確認されました。完全に第2波です。

何度も繰り返しますが、再び収束の見通しが立たなくなった今、行政においては長期的な視点で継続した支援を行っていくことが求められています。

カテゴリー: 未分類 | 臨時議会です はコメントを受け付けていません。

Y8サミットメンバーと・・・

恒例となったY8サミット創快横手市議会。市内各中学校の代表生徒が市当局に政策を提案するものですが、今年は11月19日(木)に開催されます。今日の午前は横手北中で代表メンバーと市議会議員との政策形成懇談会を行いました。

私は昨年同様、寿松木孝議員、高橋和樹議員と横手清陵学院中を担当しました。今回はシンプルでいて実は深いテーマを選ばれたようで、私たちの様々な指摘に少し困ったような感じにも見受けられました。しかし、最後は自分たちなりに論点や本番に向けての取り組みのまとめをしていたようなので、がんばってほしいと思います!

明日は午後から31日(金)に行われる臨時議会の議案説明会と行政課題説明会、議員懇談会があります。その後には総務文教で「小中学校普通教室にエアコン設置を求める決議」に向けての協議を行いますが、どうやら市当局の方で動きがあったようで教育委員会からの説明を受けることになりました。

P.S.24日(金)の河北新報に、私の所属する東北学院同窓会秋田県南支部の記事が掲載されました。新型コロナの影響を受けている現役学生のために支援金5万円を寄付しました。負けるなよ、TG生!

 

カテゴリー: 未分類 | Y8サミットメンバーと・・・ はコメントを受け付けていません。

叙勲の祝賀会

4連休が始まっています。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。昨夜はこの春に瑞宝単光章を受章した加藤一男氏の祝賀会に出席しました。

加藤さんは昭和45年の消防団入団以来、47年8カ月という長きに亘って消防人として活躍されてきました。私は消防訓練大会の慰労会等でお目にかかることが多かったのですが、まさに“温厚にして実直”という表現がぴったりとはまる人柄です。

後輩の団員からの信望も厚い加藤さんです。これからも地域防災の充実のためにご指導いただければと思います。改めまして、受章おめでとうございます。

カテゴリー: 未分類 | 叙勲の祝賀会 はコメントを受け付けていません。

見切り発車・・・

秋田県高校野球大会は強力投手陣を擁するノースアジア大明桜が優勝しました。おめでとうございます!前評判どおりの強さを発揮しましたね。初回の守備でのミスが痛かった能代松陽ですが、中盤の粘りは見事でした。明桜は来月の東北大会に進出します。東北王者を十分に狙えるチームですので、期待しています。

さて、今日からGO TO キャンペーンが始まりました。大都市圏を中心に第2波というべき感染の再拡大で、対応が迷走した中でのスタートとあって不安は尽きません。観光業界のためのキャンペーンのはずなのに、そこから不満が続出しているという・・・大丈夫なんでしょうか?

東京都だけ除外とか、若者・高齢者の団体旅行は対象外とか、もう滅茶苦茶になってしまって始める価値があったのかさえも怪しいです。確かにキャンペーンによる景気回復は期待はしたいところですが、それによって地方にも感染が広がるリスクもあります。もう少ししっかりとした制度設計を行う必要があったと思います。行き当たりばったりの対応は本当に残念です。

カテゴリー: 未分類 | 見切り発車・・・ はコメントを受け付けていません。

照ノ富士

両国国技館で大相撲7月場所が始まりました。本来であれば7月場所は「名古屋場所」なのですが、今回は新型コロナによる移動リスクを考慮し、観客も一日2500人に制限しての開催です。ま、夏場所が中止になった分だけ大相撲ファンとしては良しとしなければ・・・

今場所はやはり新大関・朝乃山に期待ですが、3年ぶりの返り入幕で復活を遂げた元大関の照ノ富士にも注目したいです。初日の今日は琴勇輝を押し出して白星スタート。館内から大きな拍手が送られました。

もうね、初優勝した時はすぐ横綱になると思ったのですが、ケガや病気が重なり4場所連続休場などで序二段まで陥落。それでもあきらめずに昨年の春場所に復帰してからは徐々に本来の相撲を取り戻して、ついに幕内に戻ってきました。その不屈の精神にアッパレです。まだ28歳、大関復帰を目指してがんばってほしいですね!

カテゴリー: 未分類 | 照ノ富士 はコメントを受け付けていません。