秀よし

 いやー、積もっちゃいましたね(^^;)昨日は私の住む地域でブル初出動で今季初の早朝除雪。今朝も連続出動となりました。いつもの横手の冬が始まりました。バランスよく降って欲しいなと思います。

 昨日の日中はお世話になっている団体の研修会&交流会(←要は忘年会)で大仙市の中里温泉まで行ったのですが、道中寄り道をして「秀よし」の鈴木酒造店を見学しました。





 案内役はアメリカ人のイケメン社員。フツーの日本人よりキレイな日本語でした。

 徳川綱吉の時代、元禄二年創業の鈴木酒造店。佐竹のお殿様に「秀でて良し」と評価されたのが、「秀よし」の由来なんだそうです。勉強になりました。

 今日は市議会だよりの原稿書きと議会報告「清新」準備などでほぼ自宅事務部屋にこもります。明日はリニューアルする増田まんが美術館の内覧会に行ってきます。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。