悪夢のような!

3日連続でブル出動。今朝は今季最高に匹敵する盛りでした。昨日のブログで「確実に春が・・・」と呑気なことを書きましたが、もう少し踏ん張らなければ!ですね。

さて、国内のみならず世界が衝撃を受けた競泳女子・池江璃花子選手の白血病公表。それに対しての桜田義孝・五輪相の「がっかり」発言に批判が殺到しています。

桜田氏は大臣就任以降、数々の迷答弁を連発してきました。まあ、それは百歩譲って単なる“笑いの対象”でしたが、今回ばかりは許されるものではありません。彼自身は悪気がなかったと思いますが、この状況での発言は「言葉の重さ」というものを全く理解していない人物だという事を露呈してしまいました。

多くの批判を受け、謝罪と撤回をしましたが、もはや彼に東京五輪を任せる資格はなく、閣僚としても不適格です。まさに国民にとって「悪夢のような大臣」となった桜田氏は即刻、辞任すべきだし、居座ろうとするならば安倍首相が罷免すべきだと思います。それが日本国のためです。

池江選手のお祖母さんのコメント、「オリンピックなんて、もう出なくていい。生きてくれさえいれば。私が死ぬ前に死んでほしくない」。泣けてきます。改めて、一日も早い回復をお祈りします。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。