やり直すべき!

昨日の衆議院本会議で丸山穂高議員に対する糾弾決議案が全会一致で可決されました。あまりの言動の酷さに与野党が歩み寄った結果です。

丸山氏本人や採決を棄権した自民党の小泉進次郎厚生労働部会長の「議員の出処進退は自分で決めるべき」という指摘はその通りだと思います。けれども、国会(衆議院)がそれに属する人間の発言や行動に対して意思を示すことは必要ですし、「自分で決める」と言うのなら、常識人であればとっくに辞めているはず。丸山氏は一からやり直すべきです!

そして、イージス・アショア。配備候補地の適地調査でデータに誤りがあることが判明しました。まあ、安倍政権としてはいつものことですので驚きはしませんでしたが・・・やってしまいましたね、防衛省。“新屋ありき”で動いているのは周知の事実でしたが、バレないとでも思っていたのかな?だとしたら、秋田県はナメられてたんですね。

これで完全に国に対する不信感は頂点に達しました。地元に理解してもらうのは相当の時間を要すると思います。逆にスンナリいくようなら、秋田県としての矜持が疑われます。以前に書いたように、ミサイル防衛は必要です。しかし、こうなった以上は配備候補地選びは白紙に戻して、これも一からやり直すべきです!

P.S.今日は美郷町に用事があったので、昼食は「名水市場 湧太郎」内にある源八亭へ。湧太郎の入口にある池にはカメちゃんがのんびり佇んでいて、癒されました。

 

 

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。