ワールド・カフェ

曇り空or雨だったここ数日。横手市議会は来週からの定例会モードに入っていますが、一昨日は北上市・西和賀町両議会との研修交流会で北上市に行ってきました。

講師は東北各県で絶賛活躍中の佐藤淳・青森中央学院大准教授。お題は「ワールド・カフェ~友好都市議会の「対話」で創る議会改革「善政競争」!!~」。ということで、大半は議会事務局職員も交えて出席者の皆さんがワールド・カフェ形式で話し合うというものでした。

改めて「ワールド・カフェ」を説明すると簡単にいえば「席替えする井戸端会議」。世界旅行のようにテーブルを移動しながら(ワールド)、カフェのようにリラックスした雰囲気(カフェ)で行います。ワークショップにありがちな、そこで話し合われたことを各々発表するというものもありません。話過ぎない、否定と断定はご法度というこのやり方は最近になって議会が住民との懇談会を開催する新たな手法として注目されています。

昨年のちょうど今頃、金農フィーバーで沸いていた最中に佐藤先生が横手市議会の研修会にいらっしゃってワールド・カフェを一度行っています。非常に有益な方法だと思いました。話し合いながら意見の異なる部分もきちんと受け止められる、そして気付きを得られる、「もしかしたら自分は間違っているんじゃないか?」という振り返りもできます。今回も話し合いの中で通年議会についての考えを少し改める必要性を感じました。

交流会(懇親会)も盛り上がりました。北上も西和賀も諸課題に真摯に向き合っている議員の方がほんとに多いです。来年はおそらく会場が横手だと思うので精一杯のおもてなしをしようと思います。佐藤先生、わざわざ私の席にまで来ていただきお話しすることができました。ありがとうございました。

昨日は民生委員推薦会を終えてから秋田市へ。連合秋田議員懇談会の幹事会に出席しました。協議事項は今朝の地元紙に記事として載っています。ご参照下さい。

明日は増田で横手市総合防災訓練がありますので参観します。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。