横手ごみ分別アプリ

常任委員会・分科会審査の二日目。厚生は午前中に徹底審議を行い、明日の陳情1件を残すのみとしました。ということで、午後からは協議会を開催しました。いろいろと案件があったのですが、生活環境課からは「横手ごみ分別アプリ」の説明がありました。

これは9月1日から配信開始されているもので、お住まいの地域を設定するとカレンダーで収集日がわかるようになっています。その他にもごみ関連MAPや不法投棄市民通報機能、アラート時刻設定、「これは何ごみに相当するのだ?」と迷ったら写真を撮ってメール質問できるもの等、ありとあらゆる機能が満載の便利アプリです。

昨日までで1211のインストール数があったとのこと。目標は3500だそうです。今日は実際にiPadで機能を使いながら説明を受けましたが、なかなかのスグレモノだと実感ましたので終わってから早速、iPhoneにもインストールしました。市民の皆さんもぜひこのアプリをご利用いただければと思います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。