求心力の低下?

「夏が近づいてきた」という昨日のブログをあざ笑うかのように、今日は雨風の強いお天気です。市内では住宅の屋根が剥がれる被害も出たとか。今週いっぱいの外出は傘を携帯した方がよさそうです。

昨日、安倍首相が検察庁法改正案の今国会での成立を断念しました。是非はさておき、「実行力」がウリの首相としては異例の判断です。

まあ、「国家公務員だから」という理由で束ね法案で提出し、森雅子法相を出席させないという姑息な手段を用いた時点でダメでしたけどね。代わりに答弁させられた武田良太行政改革相はとんだとばっちりでした。

反対する世論の高まりが予想外に強かったことが背景にあるようですが、政府や自民党内で首相の求心力が低下してきているのではないか?という指摘もあります。

新型コロナウィルス対策でも減収世帯に30万円給付する案が公明党などの反発を受けて取り下げられ、国民一人あたり一律10万円給付に変更されました。首相と菅義偉官房長官との間にすきま風が吹き始めたと報道されたあたりから何かがおかしくなってきたように思います。懐刀は大事にしなきゃ!です。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。