泉佐野市、逆転勝訴

ふるさと納税の新制度から除外された泉佐野市が、その取り消しを求めた訴訟の上告審判決が昨日出ました。総務省の決定は「違法」との判断です。

最高裁での判決ですので、これで泉佐野市の逆転勝訴が確定しました。以前も書きましたが、私は泉佐野市のやり方は、ふるさと納税本来の趣旨から考えるとあまりにも逸脱していると思います。それでも自らの信念で覚悟を持って国と戦った千代松大耕市長の姿勢は評価していました。執念が実ったということでしょうか。

首長としての責任、覚悟はこうあるべき!ということを千代松市長は身をもって示しました。泉佐野市は今後、新制度に参加することになりますが、きちんとルールに則って運用していくことを明らかにしています。今度はどんなアイディアで寄付額を増やしていくのでしょうか。注目してみたいと思います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。