西和賀から五輪へ挑戦!

先週末から続く九州地方の豪雨、心配です。被災された方々にはお見舞いを申し上げます。

さて、昨夜の横手かまくらFM「すぽこん」はスペシャルゲストをお迎えしての放送でした。ゲストはお隣、岩手県西和賀町から冬季五輪を目指すクロスカントリースキーの田中ゆかり選手。

田中選手は沢内中で全国大会優勝、高校は北海道の旭川大高に進み、そこでも全国大会優勝、さらに東海大北海道でも全国大会優勝とすべてのカテゴリーで日本一になっているすごい選手です。大学卒業後に帰郷、「West Wakka Athlete Club」を設立してスポンサーを募りながら活動を続けています。

昨夜は番組を通じていろいろとお話を聞いたのですが、24歳にして自己を見つめ、そして自分やクロカンだけでなく、女性アスリートや他競技の将来にも思いを馳せ、地域に貢献していきたいという姿勢に感動しました。勝負師としての顔をのぞかせた一方で、クロスカントリーが好きでたまらないという感じも受けました。現在の日本ランキングは4位。2年後の北京を目指し奮闘中の田中選手を応援していきたいと思います!

今度、向川桜子選手との共演も企てたいです!

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。