広報オンラインセミナー

横手の至宝・向川桜子選手が昨日、ついに五輪の大舞台に立ちました。大回転31位、笑顔のゴールです!

明日の回転は得意種目!さらなる上位を目指して、がんばって!

横手市の積雪が2メートル寸前までいきました。今季は地道に、そして確実に降っているのですね。もう堰は雪で埋もれてしまい、掘る気力も失せました。敷地内に雪を積み上げるしかありません。人や車の出入り口といった必要最小限のところしか寄せなくなって、皮肉にも除雪時間が短くなりました。横手市は昨日、大雪対策「部」を「本部」に改組しました。今日以降、雪は落ち着く感じです。もう勘弁して。

さて、昨日の午後は広報分科会のメンバーを対象にした広報オンラインセミナーに出席しました。

講師は私も定期購読している議員研修誌「地方議会人」で市町村議会広報クリニックを担当している広報アナリストの吉村潔氏。

●情報を発信するだけでなく、目標を持つこと。

●そのためにブレストを行い、課題を分類・整理し、問題点を抽出すること。

●webやSNSなど多様なルートを用意すること。

●議会だよりの配布方法は業者を委託してのポスティングもあり(←予算を伴うが)。

●コミュニティFMの番組は双方向のコンテンツがないように思う。ゲストの活用も考えてみては。

といったことを学びました。今後に生かします。

P.S.昨夜のスキージャンプ混合団体。結果は残念でしたが、メダルをあきらめなかった猛追に日本チームの団結力を感じました。そして、高梨沙羅選手と海外を一緒に転戦してきた外国人選手との絆も・・・あの精神状態でK点越え。高梨選手は本当に強い心の持ち主です。私だったらもう飛べてません。素晴らしいジャンプをありがとう!です。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。