自己管理

カレンダーどおりに過ごしていて「今日は仕事!」という方が多いのではないでしょうか。お疲れ様です。

私は住宅メーカー、広告代理店、出版社で主に営業の仕事をしてきたので業種柄も職種柄も“大型連休”を経験したことはほぼありません。まれに3連休とかしてしまうと、休み明けの午前中はいわゆる休みボケで仕事がまるではかどりませんでした。1.5休あたりが私には合ってるのかもしれません。

大学4年時、就職活動中の会社訪問で応対してくれた方(←その後、私が退社するまで上司として指導してくれました)から「社会人は自己管理が最も大切」という言葉をいただいたのを覚えています。専業で議員という仕事をしている今、その言葉がとても身に沁みます。休みがあるようでなく、ないようである。全ては自分しだいです。

歳を重ねると、自己管理の中で「健康管理」の比重が高くなりました。お昼にこってり系のラーメンを食べると胃がもたれます。そろそろ軽めにしようかなとも思いますが・・・自制と欲望のせめぎ合いを実感する50歳の春です。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。