一票の重み

「自民党大勝」という結果で参院選は幕を閉じました。

秋田選挙区は組織力で逃げ切った石井浩郎氏が3選。私が応援した佐々百合子氏は残念ながら3位でした。

そして、情報労連組織内議員の石橋通宏氏は今朝7時半前に比例代表最後の枠に滑り込みました!いやあ、厳しかった。“一票の重み”を改めて感じざるを得ません。ご支持いただいた皆さんに心から感謝申し上げます。労働問題や人権問題に熱心に取り組んできた石橋さん、これからも国会できっちり仕事してくれると確信しています。

さて、岸田首相がまずやるべきことは山際大志郎・経済再生相を罷免することでしょう。だって、「われわれ政府は野党から来る話は聞かない」らしいですから。発言の撤回もしてませんし。9月に内閣改造をやるらしいですが、それじゃ遅い。建設的な議論ができません。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。