臨時国会

東日本中心に大雨が続いています。昨日の明け方あたりから北東北、午後から今日にかけては山形、福島、新潟。今は石川、福井、そして近畿地方でも激しく雨が降っているようです。ピークが過ぎた地域も土砂災害や河川の氾濫などの危険がありますので、ご注意下さい。秋田は県北で床上浸水などの被害が出ました。お見舞い申し上げます。

昨日から臨時国会が始まりました。会期は三日間ということで、課題山積に関わらず明日で閉会します。いいのかな?

海外渡航許可届が認められなかったドバイ在住のガーシー参議院議員(NHK党)は、予告どおり登院しませんでした。秋の臨時国会も「不当逮捕されるおそれがある」として欠席するようですが、今後どのような処分を受けるのか注目されます。国会議員は逮捕されようと「自分は正しい」と思うならば徹底的に戦う人が多いのですが、彼は違うタイプのようです。

その一方、“パパ活”で国民の失笑を浴びている吉川赴衆議院議員(自民離党→無所属)は正々堂々と(?)衆院本会議に出席しました。わざわざ彼の自席まで足を運んであいさつしていた議員がいたそうですが、何を考えているのやら。東京ではなんとかなるんでしょうが、地元・静岡の支持者は激怒しているようなので早く帰った方がいいです。岸田首相も「丁寧に説明することが大事だ」と言っています。それで済まないとは思いますが。

安倍元首相の追悼演説は秋の臨時国会に先送りとなりました。「野党の首相経験者」で人選したならスムーズにいっただろうに。安倍さんも苦笑いしていることでしょう。私は野田佳彦さんでいいと思います。世間の反応で、追悼演説は国葬でやるものと誤解して「国葬に反対している野党が追悼演説するのはおかしい」と論じている傾向があるのですが明確に別物です。

ちなみに、国葬についての私の考えは安倍さんがどうの・・・ではなく、法律で定められていない“国葬”という形式そのものに反対です。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。