鶴ヶ池荘で・・・

 昨日の臨時議会。大雨被害による復旧支援策が盛り込まれた一般会計補正予算案は全員賛成で可決された。新年度に入って懸案に対する当局の対応が素早いものになってきていると率直に感じる。今後もスピード感ある対応を期待したいと思う。

 その後、開かれた議会改革推進特別委員会はスケジュールや協議の進め方について議論した。委員会の設置は来年3月末までだが、年内には骨子をとりまとめること、「定数・報酬・政務調査費」の議員の身分に関することと政治倫理は分けて議論していこうという結論になった。タイトなスケジュールが予想されるが、横手市議会をより良いものにしていくために真剣に取り組んでいきたい。

 さて、今日は鶴ヶ池荘で各地域局職員との勉強会に参加する。会派・新風の会の研修会として行われるものだが、有難いことに私にも声をかけて頂いた。普段、横手地域局以外の職員の方々との交流はあまりないので、大変いい機会を与えて頂いたと思う。各地域の実情を勉強してこようと思う。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。