敗れざる者たち

近所の公園の桜が見頃です。今日は地元町内会を議会報告「清新」配付で気持ち良く歩きました。

県議選、歓喜の当選を果たした方々の陰で残念ながら敗れ去った方々がいます。今朝、ある選挙区で惜敗した方から感謝のメールが届きました。選挙カーに乗ったわけでも、応援演説したわけでもないのに・・・ご丁寧な振る舞いに恐縮しています。捲土重来!ですね。

昨日の地元紙に、横手市選挙区で落選した大ベテラン・土谷勝悦氏の敗戦の弁が載っていました。「表舞台からは退くつもりだ。後進への助言など、裏方に回って地域のために尽くしたい」。まだまだ未熟な私が言うのもなんですが、本当に立派なコメントだと思いました。支持者の皆さんも悔しいでしょうが「最後まで土谷さんを応援して良かった」と誇りに思っていることでしょう。

間もなく、新しい顔ぶれでの県議会がスタートします。ぜひ、敗れた方々の想いも背負って県政に向き合っていただきたいと願います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。