臨時議会

「風薫る」というか、そんな季節になってきました。というよりも、今日は暑かったですが。

今日は臨時議会でした。議案は専決処分の報告5件、承認4件(4年度一般会計補正予算含む)と5年度一般会計補正予算でした。

今年度の一般会計補正予算は国の新コロ交付金を活用して、子育て世帯に児童一人あたり5万円を給付するものです。食費等の物価高騰の影響を受ける低所得の子育て世帯が対象です。詳細な審査は私の所属する厚生と総務文教の分科会に委嘱されました。

厚生では様々な質疑がありましたが、私は①対象世帯以外にも影響を受けている家庭は多いはず。一般財源を使って、その世帯にもなにがしかの支援金給付を検討しなかったのか?②市当局が少子化対策、子育て支援に危機感をもってあたるとするならば、子育て支援課や市民福祉部以外の部署とも恒常的に連携して、意見交換や情報共有する場をつくるべきではないか?という質問をしました。

①については、「検討しませんでした」という何とも寂しい答弁、②については「貴重なご提案です」という微妙なものでした。いつぞやもブログで書きましたが国からの財源をあてにするだけではなく、市独自の支援策を本気になって全庁的挙げて取り組んでいかなければならないと思います。議案は本会議で出席者全員賛成で可決されました。

明日から大型連休が始まりますね。もう休みに入った方もいるかもしれません。新コロが落ち着き、どこもかなりの人出が予想されます。思いっきり遊ぶ、体を休めてメンテナンスする、フツーに働く・・・人によって様々だと思いますが、良いGWを!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。