納骨

梅雨が明け、横手市は昨日から快晴です。

今日は2月に亡くなった父方のいとこの納骨。聡子姉さんが十文字に戻ってきました。栄昌寺で供養をした後、聖安公園の菊池家のお墓へ。

聡子姉さんは紳士服店に勤めていたことがあって、まだスーツが着慣れていなかった高校生か大学生の頃、スーツのボタンをかけずにボサッと立っていた私に「立っているときはちゃんとボタンをかけるのよ!座っているときは外すのがオフィシャル」と教えられたのが記憶にあります。今もなるべくそれを守るようにしています。

埼玉での葬儀には参列できなかったので、私の中でもけじめをつけることができました。お盆にまた会いに行きます。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。