とりあえず

3月定例会が昨日から始まっています。来年度一般会計当初予算案を中心に多くの議案が上程されました。

昨日は条例関係や今年度補正予算案の審議。補正には横手体育館建設工事であてにしていた財源が、今年度活用できないという驚愕の事実が判明したための減額がありました。ちょっと考えられません。先送りになった市民会館の建設にも大きな影響が出そうです。所属の総務文教所管なのですが、確認のために基本的な質問をしたら即答いただけずに審議がいったん止まってしまいました。

今日は当初予算案の審議。2款総務費でたくさん手が挙がり、歳入・条文と1款、2款で午前が終わってしまいました。総務費も総務文教所管です。暗黙の了解で私は質問を控えよう(←新人議員の頃、先輩に教わりました)と思っていましたが、「中心市街地活性化事業」での佐藤誠洋議員の質疑に対する答弁が理解できなかったので、高橋市長にお聞きすべく質問しました。それでもわからなかったので分科会でまた聞きます。

その他、5款労働費の「インターンシップ促進支援事業」、7款商工費の新規事業である「横手版オンデマンド・エアポートライナー運行事業」で質問しました。

全体を通してみると、帯状疱疹ワクチンと男性のHPVワクチンの接種費用助成や、交通助成券の交付対象見直しなど市民福祉分野では評価に値するものがある一方、「とりあえずやってみて、不具合があったらその時に考える」的なものもちらほらあって大丈夫かなと心配です。

長時間の審議を終えて外を見たら久々に雪が積もっていました。冬靴をしまわないで良かったです。

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。