創立記念式典と同窓会総会

最近、県内の各高校で創立記念式典が相次いで行われています。

昨日は横手清陵学院中・高の創立20周年記念式典に議長代理で出席しました。ちなみに小野議長は、各常任委員長らと友好都市提携20周年記念式典で那珂市に出張しています。

駐車場では在校生が誘導スタッフとしてがんばっていました。校歌の歌詞のとおりにさわやかで好感度UPです。平成16年に横手工高を母体として開校。全国初の工業系学科を持つ中高一貫校として歩んできました。益々の発展を祈念しております。

式典後は戦場カメラマンとして活躍している渡部陽一氏による記念講演。「戦争でいつも犠牲になるのは子どもたち」、「SNSなどでの心地よい情報にはバリアーを張ること」、「戦場から戻ると日本の日常の素晴らしさがよくわかる。そういった恵まれた環境の中でやりたいことをコツコツとやってほしい」というメッセージを贈られました。それにしても、質疑応答での清陵生のウィットに富んだ受け答えはなかなかでした!

いったん帰宅してから松與会館へ。東北学院同窓会秋田県南支部の総会でした。総会、懇親会ともに司会進行を仰せつかりました。昨年よりも参加者が少なかったのですが、そんな中でも初めての方が2名ほどいらっしゃいました。今年度は五橋キャンパスの見学ツアーが活動のメインとなります。K事務局次長にご難儀をかけっぱなしで、もっと事務局長としての自覚を持たなきゃと思いました。

P.S.PCメールに問題が生じまして数日間は受信の確認ができなくなるかもしれません。ご了承下さい。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。