師走

 今年もいよいよ残り1ヶ月となった。あちらこちらで「(一年は)あっという間だんすな~」という会話が聞こえてくるが、本当に早い。年末にかけていろいろとやる事が発生してきているが、私は会期が終わるまで定例会に集中したいと思っている。

 昨日は総務文教常任委員会協議会で教育委員の皆さんと意見交換を行った。時間の多くは「いじめ問題」に割かれ、教育指導部長からの現状と対策の説明後、各議員・委員から学校や先生、保護者、地域との関わり方等の様々な意見や感想が出され大変有意義であった。

 また、後半は各委員の方々から教育に対する想いというものを伺った。「防災教育で命の大切さを教えたい」、「学校教育の充実には保護者も成長していかなければならない」、「“素人”だからこその視点で考えていきたい」、「親から子、子から孫へ引き継がれる伝統、型(食事の作法、礼儀)を覚えること、我慢を知る」など多岐にわたる所信を披露して頂き本当に勉強になった。これからも横手市の教育のために一緒にがんばりましょう。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。