陳情

 2日間にわたった総務文教常任委員会の審査が終わった。今回は提出された陳情のうち、それぞれ2件の提出者を参考人としてお呼びし、意見陳述と質疑を行った。そのうちの1件は厚生常任委員会との合同。

 これも議会改革の一環。陳情書だけだとその背景にあるもの、経緯、真意等がわかりかねる場合があるし、議会側も直接質問することで、より中身の濃い審査ができる。今後もこうした機会を増やしていくことが大事だと思っている。

 例年より早い積雪で私の住む地域でも今朝はブルが出動した。そして昨日の地震・・・。天災に対する不安はまだ尽きないが、前を向いて日々を懸命に暮らしている市民の皆さんのために議会や行政は今以上に信頼される存在になっていかなければならない。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。