箱根駅伝

 昨日から議会報告「清新」の配布を始めているが、出かけるのは箱根駅伝のテレビ中継をみおわってから・・・と例年決めている。母校の襷を必死につなごうとする選手たちのがんばりに新年早々感動し、勇気づけられる2日間だ。

 今年は日本体育大学が30年ぶりの総合優勝を飾った。昨年、初めて襷がつながらなかった(繰り上げスタート)その悔しさをバネに練習に励んだ成果が出た。以前勤めていた会社の後輩が日体大OB(硬式野球部)で昨日の往路からずっとメールをやりとりしていたが最高の結果に大喜びしていた。いつぞやも書いたが、箱根駅伝はその時だけ「関東の大学に進んでいたらなあ」と思ってしまうほど感情移入してしまうスポーツイベントだ。まあ、私の東北学院愛は永遠だが。

 明日は賀詞交歓会、その後は会派の新年会。本格的に2013年がスタートする。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。