2人減るんだっけが?

  「2人減るんだっけが?」議会報告「清新」を配付しているとこんな言葉をかけられる事が多くなった。「減る」のは横手市議会の議員定数の事。事実、私もメンバーであった議会改革推進特別委員会では「4減」という報告をまとめている。が、議会全体としての最終結論はまだである。

 この「2減」と思いこんでいる方が多いのは横手市議会として「減らす」という方向性を各媒体で周知している事と、恐らく「2減」という結論に達した県議会の動きが地元紙に大々的に報じられた事を混同していると思われる(現に「あら?それ、県議会の話だっけが」と訂正した方もいた)。改めて地元紙の影響力を感じているここ最近である。

 さて、今日はあきたYOSAKOIキッズ祭り実行委員会の総会があった。11回目を数える今年は9月21日(土)に国民文化祭のプレイベントとしての位置づけで開催される。そして3年ぶりにイオン横手店(旧サティ)も会場のひとつに。実行委員として精一杯盛り上げていきたいと思う。

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。