産業経済常任委員会懇談会

 午前中に行われた、産業経済常任委員会懇談会。実験農場、観光、TPP、戸別所得補償制度、ホッププロジェクトの5点について、自由に意見交換した。

実験農場・・・小・中学校の体験学習と見学は今年度は大雄地区の学校のみ行っているが、他地区の学校にも呼びかけをしたらどうか。

観光・・・観光振興計画の策定は、「民間主導の観光」に変わるいいきっかけになり得る。そのために、組織案の中にある「観光を考える市民の会」の運営は重要な役割を持つ。ワークショップ形式の運営方法を提案する。

ホッププロジェクト・・・ホップ畑に某民間企業からスポンサー料を頂き、その看板を立てたらどうか。企業や市のPRにつながる。

 以上は、私は発言したものである。他委員からも積極的な提言があったし、当局側からも議会時ではありえない思い切った発言も飛び出して、なかなか良かった。

 明日は議案説明会と議会改革検討特別委員会がある。

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。