図書館の地道な取り組み

 今朝はかなり冷えた。雪寄せの必要がなかったのでこれ幸いとばかり、いつもより長く布団の中に・・・日中は気温が上がるみたいだ。

 さて、昨夜は横手商工会議所青年部の新春祝賀会に会員として出席。高橋市長の講演、アトラクションとして増田高校書道部のパフォーマンス。来賓も例年よりも多めで賑やかな会となった。

 さかのぼって日中は教育委員会の定例会が横手庁舎で開催されるということで傍聴に行ってみた。教育長報告、各課からの事業報告、質疑応答という順序で進められていった。

 その中で目に留まったのは市立図書館からの報告にあった「年長さん図書館デビュー」という事業。横手図書館が主催してみいりの保育園児を対象に図書館の使い方を教えたのだそうだ。「これはいい事業だ!」と思って某図書館に勤務する同級生にメールしたところ、平鹿や増田の図書館でも同じような(似たような)事をしているらしい。地道な取り組みに頭が下がる。

 傍聴に誘って頂いた立身万千子議員、ありがとうございました。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。