母校自慢

 今日は母校自慢を・・・東北学院大OBの埼玉西武ライオンズ・岸孝之投手がノーヒット・ノーランを達成!プロ野球史上78人目の快挙で1四球のみという“準完全試合”だった。私は彼の大学デビュー戦をみている。宮教大相手に内野安打1本。(確か試合はコールドゲーム)すごい1年生が出てきた!と思ったものだ。その後、福祉大を破って久しぶりに学院大をリーグ優勝に導いた。プロ入り後の活躍については説明はいらないだろう。

 昨日のお昼に入ったラーメン屋さんで読んだ某ビジネス系雑誌に「お買い得大学はここだ!」という記事があった。就職難の時代において、首都圏のそこそこの大学よりも、地方の歴史と伝統があり、OBがわんさかいる大学に進んだ方が有利。その代表例として「東西南北」東北学院、西南学院、南山、北海学園が紹介されていた。たしかに就職活動で接した人事部の方々にはたくさん学院大OBがいたなあ。

 ということで、大学選びに迷っている高校生を見かけたら東北学院を薦めてください(^_^.)参考までに芸能界ではさとう宗幸、篠ひろ子(中退)、大友康平、鈴木京香、山寺宏一らを輩出。現職の国会議員は土井亨(自民)、郡和子(民主)、中野正志(維新)といった面々。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。