100日前カウントダウンイベント

 昨日は市民会館で国民文化祭の100日前カウントダウンイベントに行ってきた。横手市では8事業が開催されるが、4つはステージイベント。太鼓、民謡・民舞、ダンス、合唱である。昨日はその全てが集結し、市民の皆さんの前で披露。

 先日の一般質問でこの国民文化祭を採り上げてみた。「文化の国体」といわれているが、国体やインターハイ、種苗交換会に比べなじみが薄い。初めてのイベントなので仕方ないかもしれないが、こうして本番のステージイベントに向けてがんばっている市民の方々に報いるためにも市一体となって盛り上げていきたいものだ。

 一般質問を終えてから遅ればせながら思いついたのだが、例えば「フォーチュンクッキー」でやったみたいに市民が参加する「僕たちの未来」のダンス横手バージョン動画をつくってみるとか、参加団体の了承が前提だが、プロ野球選手名鑑みたいにステージイベントに参加する市民の名鑑をつくるとか(←そうすれば「●●さんどごの孫ちゃんが出るみったがらみんなで行ってみるべ」となる)どうかなあ?

 土曜日に隣接町内会内で火災が発生した。現場に駆け付けた時はかなり激しく燃えており、風も強く大変心配した。消防本部・消防団の必死の消火活動で、火元のお宅は全焼だったが、隣家への被害は最小限だった。ご尽力に感謝申し上げます。皆さんも充分お気をつけ下さい。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。