風邪

 久しぶりの更新である。実は先週土曜日の夜から喉が痛くなり、鼻水→咳(←ついでに鼻をかみすぎて流血)と症状がひどくなっていった。医者に行って薬を処方してもらい、予定していた会議や行事は何とか出席できたが、「清新」の配付は断念し、静養に充てた。

 月曜日の朝、議員控室でへたっていたら、佐藤誠洋議員に「おめ、予定詰め込みすぎななだ」と諭された。若い、大丈夫と思っていても知らないうちに疲れがたまっていくのかな。熱がなく、食欲があったのが救いだった。

 そんな中、昨日は立身万千子議員のお誘いで「横手市次世代育成地域協議会」を傍聴した。委員の欠席が目立った会だったが、高校生委員2名の質問(意見)の視点が素晴らしく、感心した。先日のブログでとりあげた「横手市まちづくりアンケート」でも高校生が対象となっている。これからもどんどん彼(彼女)らの考えていることを市政に反映してほしいと思う。

 安倍首相が年内の解散・総選挙を検討しているという報道がされた。一般紙に出ているという事はほぼ間違いない。長期政権を築くためには今しかない!という事だろう。消費増税の是非が争点となるだろうが、アベノミクスやTPP、農協改革に代表される農業政策、そして集団的自衛権、特定秘密保護法、社会保障の問題など総合的な視野で「このまま安倍政権が続くのが日本にとって良いのか?悪いのか?」という判断をして頂きたいと思う。これについては後日また書きます。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。