子ども議会の詳細

 18日(木)開催の「子ども議会」。先日のブログで「趣向を変えた」ものになるとお伝えしたが、その詳細を・・・

 他自治体で行っている子ども議会は概ね2つのパターンに分けられる。一つは中学生が議員、執行部どちらの役割もこなして、質疑を行うもの。もう一つは中学生が議員となって、“本物の”市長に質問し、答弁を頂くもの。

 で、横手はどうするかというと、中学生が執行部役となり、私たち“本物の”議員の質問に答弁することになった。おそらくこのパターンは全国的も珍しいのではないか。もう一度いうが、これで食いつかないマスコミはちょっと鈍いと思うのだが、果たして何社が取材に来るかな。

 正式名称「Y8サミット創快横手市議会」は市内中学校の生徒代表が「認め合い」、「感謝」、「あいさつ」、「つながり」をもとにした創快宣言を提案し、その項目ごとに質疑を行う。私は「感謝」で質問をする事になった。先日、質問通告をしてきたので、今頃どんな答弁をするのか先生たちと協議している事だろう。大変楽しみである。

当日は午後1時半開始。もちろんネットでライブ中継します(録画中継も)。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。