五城目町議会が・・・!

 木村前議長からの諮問で議会改革推進会議の中で検討されてきたタブレット端末の導入。紙の削減にとどまらず、情報の共有化、事務処理の効率化、そして市民の皆さんに市政の様々な情報を提供する際にも有効であるということがわかり、「導入すべき」との結論を出したことは以前のブログでお伝えしたとおりである。

 それを踏まえ、昨日の議会運営委員会で、佐藤議長から本格的に検討するためのプロジェクトチーム設置が提案され、「異議なし」となった。別に早くやればいいってもんではないが、順調にいけば県内の議会としては初の導入になるんだろうな・・・とその時は思っていた。

 しかし!今朝の地元紙を広げたら、五城目町議会が来年度からの導入を決めた、という記事が!実は五城目の動きは若手議員仲間である佐藤慶彦町議から情報を得ていたので、ウチと県内初を争う形になるんだろうな・・・とは思っていたが、「なかなかやるじゃないか!」である。

 昨日の議運には地元紙記者も傍聴していたので、横手市議会がプロジェクトチームをつくるという事も書いてくれている。実現には相手方の市当局の理解、協力が欠かせないが、できるだけ早く導入していきたいものだ。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。