特別研修報告会


 写真は今日の午前中、横手川沿いの桜。この後グングン気温が上昇したのでもう開いたかな。お昼のニュースでは秋田市で桜が開花したと言ってました。

 さて、昨日は特別研修の報告会が行われた。昨年10月から今年3月にかけて研修してきた皆さんの報告。私も母校・東北学院大で開催されたシンポジウム「地域ものづくり中小企業の競争力構築と持続可能性」について報告した。

 他の皆さんも地方創生、行政評価、財政分析、ICT、議会改革、地域包括ケアと多岐にわたる分野で報告。特に佐藤誠洋議員の報告の中で
●この事業は本当に住民が望んでいるものか?をきちんと見る目を養わなければならない
●補助金はテイクオフ。補助金がなくなったときに何が残るか?を考える。(どのように活用して、どんな効果を生むのかを考えずに補助金に飛びつくな!)
というキーワードは大変ためになった。

 一議員あたり年間10万円の範囲で認められている特別研修制度。私は毎年ギリギリまで使わせてもらっているが、今年度も有意義に活用していきたいと思う。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。