行政視察対応

横手市横手消防訓練大会、第2分団第3部は見事に小型ポンプ操法で優勝!ということで昨日の慰労会は祝勝会となりました。もちろん私は烏龍茶で過ごしましたf^_^;)

さて、今日は松戸市議会の会派・市民クラブの皆さんが行政視察で来横された。テーマは「コミュニティ放送を利用した市議会の紹介について」ということで、市議会番組を始めた当時の議会広報委員長だった私と現・広報副分科会長の奥山豊和議員とで対応した。

松戸市議会には全若仲間の杉山由祥さんがいるが、彼によれば、市民クラブさんは松戸市議会に2つある保守系会派のひとつだそうだ。

今回はテーマがテーマだけに趣向を凝らして横手かまくらFMに取材に入っていただき、視察の感想等をインタビューし、それを「もっと教えて!横手市議会」で流すという形にした。市民クラブの皆さんは番組そのものを実際に体験したわけだ。これ、なかなかいいアイディアだなと思う。

来週も越谷市議会が同じようなテーマで視察に来られる。こうした私たちの情報発信による議会改革の取り組みに注目していただいている議会が多いことは私たちの励みになる。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。