こんなときも・・・

 いい経験をした、と思うしかない出来事があった。

 昨日、全若の役員会・研修会に出席のため午前10時20分に秋田空港を発った。新千歳空港着は予定で午前11時25分。役員会開始は札幌市役所で午後1時半である。ちなみに飛行機での移動は1年8ヶ月ぶりである。

 天気予報で北海道は大雨と言っていたので、いやな予感がしていたのだが、飛行機は順調にフライトを続け、車輪が出て(←見える席に座ってました)着陸態勢に。そして機体は降下、「無事に着いたな、しかも時間通り」と思った瞬間、いきなり急上昇し車輪がしまわれた(泣)。霧の発生のため、視界不良で上空で旋回しながら待機することに。これくらいは過去に何度か経験がある。いずれも予定時間から遅れたものの、ちゃんと着陸した。

しかし、今回は目的地に降りなかった。

 降りた先は・・・函館空港。霧が晴れる見込みがないんだって。アナウンスが流れた瞬間、機内は騒然とはならなかったが、「まじかよ」的な雰囲気に。夏休みを利用した家族連れも結構いたからねえ。

 函館空港着は午後1時頃。そこからどこまでも札幌に行きたい人々はバスに乗せられて函館駅へ。

 
 ようやくお昼にありつけてラーメンを食べる。

 そして特急「スーパー北斗」で札幌へ。私たち(←奥山豊和議員も一緒)も役員会・研修会はもうダメだけど懇親会もあるので、札幌に行くことにした。

 その所要時間たるや

 横手から東京に行くのと変わらんやんけ!北海道は広し。

 午後7時頃、ようやく札幌駅着。

 ホテルにチェックインし、すぐさま懇親会場へ1時間遅れで入る。「よくぞ、ご無事で」と盛大な拍手。つかの間の交流を図るべく、ついに約1ヶ月ぶりにアルコールを解禁した。でも、ちょっとだけでしたよ、生ビール3杯、ちょっとだけ。札幌が会場だけに北海道ブロックの方々もたくさん来ていて、改めて認識した「広さ」について話したら、やっぱりブロックの研修会やるときも大変なんです、と言っていた。

 そして、今日はただ帰るだけの予定だったので時間通りに先ほど帰横(奥山くんは2日目の研修に出席)。今回の私の中でのメインは昨日の研修「運動部活動アスリート事業について」だった。後日、資料を送っていただくことにはなったが、話を聴きたかった~!

 こうして、約30年ぶりの北海道訪問は終わりました。あれやこれや書きましたが、残った事実は「札幌に飲みに行った」ということだけです。

 こんなときもあるさ!

※なお、今回は政務活動費や特別研修費でなく、自費で行ったことを申し添えておきます。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。