本当にあっちこっち

 昨夜はにかほ市(象潟)で連合関係の会合があり、宿泊。今朝6時半に出発して横手駅へ。

 8時半から横手駅の竣工式。わいわいぷらざで先輩議員の皆さんとちょっと休憩後、11時に記念式典。市長は終始、ニコニコ顔だった。

 横手駅を後にして、「お城山クラフトフェア」へ。お世話になっている方が実行委員長。あと、知り合いの方も出店(展)しているということで、顔だし。昨年より15も出展者が増えたそうで、大賑わいであった。

 慌ただしく、昼食を済ませて増田へ。「伝建シンポジウム」に参加。

 交流人口増のカギはやはり、“住民が地元の良さに気付いて、まちづくりを進める”ことだと再認識。

 この後は、「歌のWA! in横手」の初練習会。私は歌わないが実行委員なのでお手伝い。

 岩手の叔父が亡くなったので、明日は予定を変更して葬儀に参列。選挙の時、岩手から駆けつけて一所懸命に手伝ってくれた。最後の別れと感謝の言葉を伝えたい。

 ところで、沼谷純県議のブログをみたら「他会派の議員に褒められることのうれしさ」を書いていた。私も議員になって2年、一般質問の後、「ああすれば良かった・・・」などと反省している時にわざわざ他会派の先輩議員がやってきて「なかなか良かったぞ!」と声をかけて頂くことがある。私も率直にうれしい。

 沼谷県議は同じ民主党系でありながら面識はない。歳も近く、あまり機械に詳しくないという共通点もブログを拝見してわかったので、一度どこかでお会いしていろいろ話してみたいものだ。

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。