芋の子会

 3連休の中日は天気に恵まれた。市内各所では様々なイベントがあったようだが、私は地元・水上上丁町内会の芋の子会&カラオケ大会に参加。

 数年前から運動会にかわる秋の町内会行事として定着しており、今年は30名を超える方々が町内会館にやって来て、楽しいひとときを過ごした。

 ウチの町内会は私の出る幕がないほど隣近所のつながりが強く、まとまっている。これは思うに町内会長の働きぶりによるところが大きい。昨年までの会長さんは本当にまめに町内を巡回し、お年寄りに声かけを行っていた。そして今年の会長さんも例えば6月の豪雨による断水時には、「横手安全・安心メール」でいち早く情報を入手し、各班長さんに伝え、迅速に対応することができた。

 その話をいつだったか、総務課長に話をしたら、「あ、それはいい事ですね。今度、各自治会長さんに<横手安全・安心メール>に登録して頂きように勧めてみます」と言っていた。どうなったかな。今度聞いてみよう。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。