広瀬川灯ろう流し

 昨日は「大曲の花火」でしたね。台風20号の影響による天気が心配されましたが、無事開催されたようで良かったと思います。秋田が誇る花火大会ですから。私は一昨年、桟敷でみた感動がまだ残っています。

 私、花火にはいろいろと思い出がありますが、一番は仙台にいた頃にみた「河原町の花火」。理由は内緒ですが一生忘れられないものとして記憶にあります。毎年8月20日に行われるこの花火大会が、実は「広瀬川灯ろう流し」というご先祖さまや個人を偲ぶ行事のプログラムの一つだったという事実を知ったのはつい最近のことでした。

 横手の「送り盆まつり」と同じような意味合いのものである「広瀬川灯ろう流し」が、資金難で開催の危機に瀕しているという記事を河北新報で目にしたのは7月に入ってすぐのことでした。なんでも、クラウドファンディングで資金を募っているが苦戦中だとか。もし途絶えてしまえば、自分の人生の歴史の一部もなくなってしまうと大げさに考えた私はささやかですが、協力することにしました。

 先日、メールで目標金額に達し、無事に第29回目を終えることができたという御礼と報告がありました。本当に良かったと思います。それにしてもクラウドファンディング、支援のために何回か使っていますがいいしくみですね。

P.S.横手市総合防災訓練。







 避難者受付の簡素化、避難所の案内表示、地区の分け方、ペット対応、バスのバリアフリー化、防災講話の内容等、やってみれば課題や改善点がみえてきます。
 協力いただいた市民の皆さんと関係者の方々、お疲れ様でした。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。