論点整理へ!

 今定例会の会期の中で、常任委員会・分科会は予備日を含めて今週の四日間をとってるのですが、厚生は早々と昨日で全議案の審査を終えました。決して手を抜いたわけではなく真剣に議論をしたわけですが、条例関係や一般会計補正予算の部分が少なかったのもあったと思います。議案は全て全員賛成で認定すべき・可決すべき・採択すべきものとし、まだ少し時間があったので協議会(当局説明分)も行いました。

 審査中の総務文教や産業建設では賛否が分かれたものがあるらしく、決算特別委員会や本会議ではその議論を踏まえた上で判断したいと思います。

 ということで、厚生は今日の午後から協議会(委員会内部調整分)・意見交換会を行います。意見交換会は初の試みとして当局から出てきた組織機構再編や施設展望の“たたかれ台”について論点整理を行うものです。こののち、全員協議会で議会としての統一の論点整理をした上で当局に出席を求めて協議を行います。そして、必要であれば何回も協議を繰り返すという流れになると思います。

 ちなみに、論点整理とは「おれはこういう理由で反対だ!」とか、「こういう理由で必要だから賛成だ!」ありきで意見表明するのではなく、あくまで「この部分が議論のポイントとして重要だよね!」といったことを各々出してもらい、整理するという手法です。誤解している議員がいるかもしれませんが、厚生は私を含めて議会改革や広聴のメンバーが多くいるので大丈夫でしょう。

 今日はその前にタブレット端末活用推進会議が緊急開催されます。ちょっと問題が発生したらしいので・・・

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。