一般質問初日

 一般質問が始まりました。初日の感想です。

 立身万千子議員。再質問で地方創生と組織機構再編と地区交流センター化がごちゃ混ぜになってましたが、想いは伝わりました。

 高橋和樹議員。駅東口再開発における公共施設で今現在の案として出ているライブラリーセンター(←図書館だと思います)。それなのに、伊藤教育長の答弁から想像するに、案として出るまでの協議に教育委員会が関わってないのでは?という疑念を抱きました。そうであるならば、庁内調整ってどうなってんの?と思います。

 土田百合子議員。「以前、青山議員も質問しました」と中学生海外派遣事業について提案しました。教育長が事実上の“ゼロ回答”でおっしゃっていた理屈は私も以前、教育長から直接うかがっていたので理解はできます。ただ、海外に行ってみて初めてわかることもあるはず。そして、異国を知ることで、自分の国や地域のことをもっと知ろうとする意識が出るんだと思います。

 本間利博議員。横手公園スキー場の廃止については、答弁のたびにボロが出てくる残念な展開でした。仕切り直しした方がいいと思います。総務文教常任委員会でどんな議論になり、どんな結論が出るのか。注目です。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。