特別研修報告会

 横手市議会独自の制度である特別研修。議長の承認を得て、議員個々が全国津々浦々、勉強しに行くもので私も大いに活用しています。その研修の内容を議会全体で共有しようという報告会が昨日行われました。

 トップバッターは私。

6月と9月に行ったものの報告を一気に。6月は横須賀市議会で「議会と大学との連携」、東京で島根県の関係人口政策を学びました。9月は東京都庁で建設局の事業である「思い出ベンチ」を勉強し、先日の一般質問でも紹介しました。

 報告会は自分自身で振り返りができますし、他の議員の報告を聴いて刺激にもなります。

 会場写真を見ればおわかりのとおり、報告会の後は大“望”年会。議会全体で忘年会やるのって初めてじゃないかなあ。某ベテラン議員のご注進がきっかけで実現したそうです。皆さん、お疲れ様でした。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。