向き合う

二回目の米朝首脳会談はさしたる進展のないまま物別れに終わりました。

「トランプ大統領が一定の譲歩をする」という事前の予測はものの見事に外れ、金委員長が肩透かしをくらった格好でしょうか。これで、今後の状況は不透明となりました。

今回も拉致問題が議題に上ったそうですが、どの程度突っ込んだ話し合いになったのか詳細は伝わっていません。「非核化の合意せず」という会談結果が日本にとって吉と出るのか凶と出るのか、識者の意見は分かれています。

安倍首相は「次は私が金委員長に向き合う決意」と語りましたが、そのセリフは前回も聴きました。拉致被害者家族にはもう時間がありません。水面下で動いているとは思いますが、アメリカ頼みはもうやめて自ら行動を起こし、「外交の安倍」の本領を発揮してほしいです。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。