増田のまちなみを視察

加藤勝義議員といえば、「ミスター重伝建」としてその名が知られています。今日の午前はその加藤さんにナビゲーターをお願いし、学生を連れて内蔵を中心とした増田のまちなみを視察しました。

まず、簡単なレクチャー。昭和8年に増田~十文字間で秋田県で初めてのアスファルト舗装がされたことは私も初めて知りました。

旧石田理吉家。

佐藤與五兵衛家(まちの駅福蔵)。

学生は“そこにしかない魅力”に感じ入ったようです。横手にはまだまだ見てほしい地域がたくさんあるのですが、今日はその一端だけでも伝えることができて良かったと思います。

加藤さんを始め、視察にご協力いただいた皆さんに感謝申し上げます。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。