新天地で!

社会人にとって春は転勤の季節です。今のところ私は仙台→北上の1回しか経験してませんが、引っ越しの手続きやら何やらでけっこう心が騒がしかった記憶があります。

この春、友人が何人か転勤になります。青森から仙台、気仙沼から秋田、そしてなんと!日本からミャンマー。5月からミャンマーに行くことになった南中~湯高同級生のF君に昨日の夜、連絡をとりました。「どーでもいーが、ミャンマーはいま気温が35℃だってよ!日焼けするっての」と仕事よりも自分のお肌のことを心配していました。

経済成長著しいミャンマー。首都はヤンゴンだと思っていましたが、13年前にネピドーという都市が首都になったそうです。「ミャンマー」だけでビックリしてどの街に赴任するかは聞きそびれてしまいましたが、日系企業もたくさんある国なので生活にはさほど困らないでしょう。それぞれの新天地での活躍に期待!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。