旧雄勝郡会議事堂

いつものことですが、定例会が終わって、議会報告「清新」が出来上がるまでは少しフリーな時間ができます。

ということで、今日はちょっくら湯沢市まで行って、街中にある「雄勝郡会議事堂記念館」を見学しました。県の有形文化財に指定されている建物です。

明治24年に建てられた旧雄勝郡会議事堂は大正15年には湯沢町役場として、その後も湯沢市役所や湯沢公民館、湯沢図書館として使用されました。昭和57年に図書館が移転したのに伴って湯沢市教育委員会の管理となり、昭和60年に名称を「雄勝郡会議事堂記念館」としています。

1階は議長室、議員控室、事務室があり、当時の予算書や議事録、写真等が展示されています。2階の議場は企画展として使われている時もあり、今日は「湯沢凧展」が開催されていました。

恥ずかしながら湯沢に通っていた高校時代、この建物の存在は全く知らずにいました。いい歳こいてから気づくものなんですね。見学は無料です。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。