沖縄混乱

 今日は議会広報委員会の正副委員長で「議会だより」(1月15日発行)の最終確認を行う。これで、年内のいわゆる「公務」とされる仕事は終了。ま、何だかんだで所用はギリギリまであるが。

 今年の後半はほとんど本を読む時間がなかった。多分、5冊も読んでいないと思う。という事で、年末年始に読む本を購入。

 ちょっと買いすぎたかな(汗)

 今朝、防衛省が米軍普天間基地移設の環境影響評価書を未明に沖縄県庁に運び込んだというニュースを目にした。昨日、民間の配送業者に委託した方法が反対派の皆さんに阻止されて、困り抜いた挙句の結果。もっと正々堂々とやればいいのにとも思うが、暮も押し迫った時期に沖縄県庁が大混乱するのを避けたのだろう。結局、混乱したけど。

 こんなやり方を採用せざるを得なかった政府の対応のまずさが改めて浮き彫りになった一方、反対派の皆さんのとった行動にも首を傾げてしまう。厳密にいえば、これは業務妨害。反対だからといって何をやっても許される、という道理はないだろう。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。