湯沢に行きました

横手市横手消防訓練大会。昨日の第2分団第3部の慰労会ですが、小型ポンプ操法の7連覇に加えて初の総合優勝!ということで祝勝会に切り替わりました。皆さん、うれしそうでしたよ!

さて、アメリカのトランプ大統領がいろいろと話題を提供しています。先日、大阪で行われたG20サミット閉幕後の記者会見で「日米安保条約の見直し」に言及しました。アメリカに不利なんだそうです。いいじゃないですか。これに関しては日本だって主張したいことがあるはず。これを機にお互い胸襟を開いて今後のあり方を話し合っていただければと思います。ま、安倍首相にその度胸があれば・・・ですが。

そして、昨日は北朝鮮の金正恩委員長との電撃会談が実現しました。いい悪いはさておき独善的な二人なのでトップダウンで決まったのでしょう。アメリカも北朝鮮もハノイで決裂したままではヤバくて、ここらで会っておく事情があったのだと推測されます。どうなることやら。

今日の午前は湯沢市役所の建設部にお邪魔していろいろとお話を伺ってきました。

その後は段取りをしていただいた加藤昭嗣・湯沢市議のお宅で情報交換をしながら日本酒を購入(←加藤さんちは酒屋さんです)し、お昼はナポリタン。これで普通盛りです。

ついでにオランダ焼きも。

これから久々の横手かまくらFM「すぽこん」。明日は広聴分科会と老人クラブ連合会高齢者健康福祉まつりの予定が入っています。そして、明後日からは厚生常任委員会の行政視察で新居浜市と尾道市へ。天気がちょいと心配・・・

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。