高校野球総選挙

10日(土)の夜から醍醐地区で大雨の影響による断水が発生していましたが、昨日の午後に解消されました。住民の皆さんには暑い中、ご迷惑をおかけしました。そして、復旧作業に携わった方々のご労苦に感謝申し上げます。

さて、甲子園では連日、熱闘が繰り広げていますが、先日、テレ朝で「ファン10万人がガチで投票!高校野球総選挙 最強高校編」が放送され、ベスト20が発表されました。私的なトップ3は①PL学園②大阪桐蔭③池田でしたが、発表は①大阪桐蔭②PL学園③智辯和歌山でした。

大阪勢のワンツーフィニッシュは固かったですが、順番が逆でした。やはり、このテの番組は人々の記憶により近い方が上にくるという傾向があるようです。3位の智辯和歌山はよくよく考えると納得ですね。まあ、私は畠山・水野・江上の頃の山びこ打線の記憶が強烈すぎましたので!池田は14位でした。ちょっと低くないか?

実力校では日大三、箕島、龍谷大平安、作新学院、東邦、興南といった学校がトップ20に入りませんでした。それから、各地域まんべんなくランクインしたのに九州勢が1校もなく・・・熊本工、鹿児島実、樟南、佐賀商といったところや、沖縄県に限っても前述の興南以外にも沖縄尚学や沖縄水産は充分に入る価値はあったと思うのですが、まあそれだけ高校野球の世界は群雄割拠なんですね。

東北勢は仙台育英が8位、東北が19位にランクイン。私としては3季連続準優勝の八戸学院光星も入れてあげたかったです。

県勢は残念ながらランクインしませんでしたが、大阪桐蔭の初出場初優勝の時のVTRで秋田戦が映りました。平成3年の夏3回戦、8強目前での逆転負け。サイクルヒットの沢村君にやられました。その時のキャプテンが秋田中央の佐藤幸彦監督なんですねえ。

私はその試合を仙台でTV観戦しています。大学2年生でした。近年、道内で力をつけてきている札幌光星出身のI君のアパートの部屋で一緒に観たんですね。延長で力尽きた瞬間、私だけでなくI君も「なまら悔しいべや~!」と無念の表情でした。秋高はその夏の1勝以来、甲子園で白星から見放されています。祈・名門復活。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。