母校へ

この週末は仙台へ。東北学院同窓会秋田県南支部の40周年記念行事で母校を訪問しました。役員を中心に15名が参加。ちなみに大学単独ではなく、学校法人東北学院の同窓会なので榴ヶ岡高校OBの方にも参加いただきました。横手市議会の“学院トリオ”は豊和くんが現地集合組、山形くんがバス追っかけ組、私がバス組。昨日の朝7時に美郷観光バスで出発。(株)美郷観光の高橋社長もOBで、自らハンドルを握ってくださいました。

午前9時半過ぎに土樋キャンパス到着。

しばし散策をしてから礼拝に出席。パイプオルガンが有名な礼拝堂です。

学食でお昼。

午後1時半から記念式典。支部を代表して、深澤禎彦支部長から学校側に寄付金の寄贈。

そして、経済学部の仁昌寺正一教授による特別講義「大正デモクラシーと東北学院ー鈴木義男の生涯ー」を受講。出席カードも昔を思い出してつくってみました!

そして、今は自動販売機のようなもので卒業証明書と成績証明書の申請用紙が出てきます。

それを窓口に持って行って申請してみました。なかなかお呼びがかからず、「ひょっとして、卒業してなかったりして・・・」とあせりましたが、148単位を取得してめでたく卒業していました。

懇親会で楽しい夜を過ごし、今日は泉キャンパスを見学しました。私が高校生の頃につくられたキャンパスも、もう30年以上になるんですねえ・・・

おかげさまで、楽しい週末を過ごしました。今度は45周年かな。その時には五橋に新キャンパスができている予定です!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。