人の流れ

昨日は午後から秋田市へ。連合秋田議員懇談会の幹事会に出席しました。会則の新設や、月末に開催の総会について協議しました。役員の改選期を迎えており、案が固まりました。少し若返ると思います。

泊まりだったので、夜はひとりで駅前の焼き鳥屋さんに入りました。オヤジさんが丁寧な焼き仕事をするお店でした。カウンターが約10席にテーブル席がひとつだけとこじんまりしたお店ですがお気に入り登録!です。

そのオヤジさんが言うに、最近は酔客の流れが徐々に川反(大町)や山王から駅前に変わりつつあるようです。放送局が移転したり、JRが西口と東口で再開発を手掛けているなど、確かに秋田市は駅前が元気なような気がします。

「やっぱり、駅前がしょぼいと観光客もガッカリするしねえ・・・」とオヤジさん。横手駅東口の再開発はまだはっきりとした“形”が定まっていませんが、やるからには当然、市民の皆さんにも、そして訪れる方々にも喜ばれるものにしていかなければなりません。麦焼酎のお湯割りを飲みながら、そんなことを改めて思った昨夜のひとり酒でした。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。