ここ数日の活動

中曽根康弘・元首相が昨日亡くなられました。憲法改正という悲願を果たせぬままの101歳でのご逝去でした。

中曽根氏は私が小学生~高校生にかけて首相を務めました。「戦後政治の総決算」を掲げ3公社の民営化を図り、アメリカとの同盟を強化し、靖国神社の公式参拝も行いました。存在感のある首相でした。右派の代表格でしたが、最近のレイシズムやヘイトとは一線を画す、真の“保守政治家”だったと思います。ご冥福をお祈りいたします。

さて、ここ数日の活動を振り返ります。

一昨日の午前は広報分科会。議会だより「あなたと市議会」の紙面構成や割付などを協議。6年ぶりに広報担当となり、新鮮な気持ちで取り組んでいきたいと思います。

午後は秋田市に行って連合秋田議員懇談会の総会。役員改選があり、副会長に選出されました。会員相互の交流を図る機会を今以上につくっていきたいと考えています。

総会後の「連合秋田政治フォーラム」には産経新聞社会部編集委員の加藤達也氏をお招きし、「朝鮮半島最新事情~激変する日本外交と2020の懸念~」というテーマでの講演を拝聴。

加藤氏は5年前のソウル支局長時代に当時の朴槿恵大統領に関して、セウォル号沈没事故当日の動静記事をめぐって8ヶ月の出国禁止を余儀なくされたことで有名になりました。

講演では当時のエピソードも交えながら、韓国の国民気質、政治文化などを詳しく解説し、今後は日本に対して一層の経済・技術力競争を仕掛けてくるとの予測をされました。連合と産経新聞。一見相いれない関係に見えなくもないですが(笑)そこはお互い懐が深いです。

昨日はライオンズクラブ332ーF地区5Rのガバナー諮問委員会。横手地区と湯沢雄勝地区の各クラブ役員が集まりました。合同での事業を行っていくことについても話し合いました。

今日は雄物川体育館で「わか杉カップ東日本中学バレーボール大会」の開会式に出席してきました。東北6県を中心とした各選抜チームが12月の全国大会に向けての腕試しです。

明日はまた秋田市。ライオンズクラブのGLTリーダーシップ・LCIFセミナーに出席して勉強してきます。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。